ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。



舛添厚労相、母子加算廃止について、就労している母子家庭の収入を言わず、生活保護の母子家庭の給付額を批判、『働かざるもの食うべからず』と、言及-日経インタビュー(29日)

はたらかざるはくうべからずならじさつはふえるわな
舛添厚労相:『働かざるもの食うべからず』で、国民の命は守れる? 月27万円の根拠は? 税金を払わない人は無視してもいい?日本経済新聞(7/30)5面

しちがつはきょねんよりさがるかな
 自殺者数の推移(日本経済新聞(7/28)42面より)

 年々、自殺者が増加し、昨年3万人を越えたことを受けて、警察庁は、今年から月ごとの自殺者の統計をとっているが、『今年1~6月に全国で自殺したのは1万7076人(暫定値)で、前年同期より768人(4・7%)増えたことが27日、警察庁のまとめで分かった。』日本経済新聞(7/28)42面

 同記事によると、今年1~6月の自殺者の割合は、男性が71.6%(1万2222人)も占めている。年間の自殺者は昨年まで11年連続で3万人を越えているが、昨年(08年)は、は前年比844人(2・6%)減の3万2249人だった。ちなみに統計を取り始めた1978年以降で最悪だったのは2003年の3万4427人だそうだ。

 『特定非営利活動法人(NPO法人)「自殺対策支援センター ライフリンク」の清水康之代表は現状について「経済的な要因がきっかけで追い込まれている人が依然多い」と分析。』同記事、『自殺の要因は複合的』なのに、『政府による対策や情報提供が縦割り』、『例えばハローワークの来訪者が生活やメンタルヘルスの支援を受けられるといった連携した対策を取るべきだ」と話している』そうだ。

 自殺者が生活やメンタルヘルスの支援を受けられなかったことが、直接の自殺原因に結びつくとの結論のようだが、経済的に追い詰められているのが背景にある。

 ・・・

いちにちひゃくえんにもならないよ
最低賃金額と引き上げ幅の推移(日本経済新聞(7/28)夕刊1面より)

 日本経済新聞(7/28)夕刊1面によると、厚生労働省の諮問機関である中央最低賃金小委員会は28日、2009年度の最低賃金の改定額の目安を決めたが、35県は現状維持で、最低賃金が生活保護の支給額を下回る12都道府県の最低賃金を2円(秋田)~20~30円(東京都)、平均7~9円引き上げ、710~712円とした。

 『昨秋のリーマン・ショック以降の急速な景気後退に配慮した。09年の中小企業の賃金改定率がマイナス0.2%と過去最低だったほか、失業率も上昇。最低賃金の引き上げの余裕がないと判断した』同記事、という。

 ・・・

げつがくからぜいほけんりょうをひくとさいていせいけいひ
労働総研と全労連が試算した東北地方と首都圏の最低生計費
(しんぶん赤旗(7/28)4面より)

 一方、『東北地方で独身の若者が自立した最低限度の生活を送るには、時給で1332円が必要-。労働運動総合研究所と全労連は27日、東北で働く単身者に保障されるべき最低生計費の試算(中間報告)を発表しました。』しんぶん赤旗(7/28)4面、『岩手県の最低賃金時給628円の2倍以上となっており、大幅な引き上げと全国一律制度の必要性を示しています。』同記事と、労働運動総合研究所と全労連は、独身の若者の最低賃金が生活保護の支給額と同じくらいになっても、最低生計費にはるかに及ばないという試算を発表した。

 表中で税・保険料を引いた最低生計費は、東北地方では、188,818円、首都圏で191,406円と試算している。

 表中で首都圏と東北地方で大きく異なる項目に関して、住居費が安い代わりに公共交通機関が不便である場合が多く、自動車が生活必需品であるなどの理由をあげている。

 独身の若者の
『最低限の生活には、年収約280万円が必要であり、厚生労働省「平成17年(2005年)国民生活基礎調査」で、20代の4人中に3人が最低生計費に満たない生活をしています。』同記事と、厚労省の生計費の調査に当てはめると、4人に1人しか、労働総研と全労連の試算に基づく最低生計費以上の生活をしていないそうだ。

 今まで、生活保護費が現状の最低生活費に即していないことは何度も有識者が指摘してきた。2007年12月には、「骨太方針2006」にのっとり、福田政権下で舛添厚労相と、厚労省の石田生活援護局長が、生活保護費を2008年度から削減を図ろうとしたが、有識者が異例の意見をつけて反対したことは、生活保護関係者の中で記憶に新しい。そのときも、なんかの調査で似たような数字が上げられていた。

 最低基準の生活費以下になっていて、何年も見直しがされていない生活保護費と最低賃金を比較して決めること自体、意味がないとすら思えるのだが、なぜかいまだに、その基準で最低賃金が決められているのだ。


 ・・・

 日本経済新聞とのインタビュー(29日)で答えた舛添厚労相、生活保護の母子加算を廃止した理由について、『(東京23区で未就労、子2人なら)母子加算を除いて月27万円にもなるが、今の経済情勢でさらに加算していることを国民が納得するとは思えない。』(4/30)5面と話したうえで、『働かざるもの食うべからず』という自助の精神は必要だ」同記事と、語っている。

 ぼくが以前、ぼくの住んでいる街(2級地1)の母子家庭の生活保護費を市の職員に聞いて計算した記事
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/blog-entry-202.html
によると、母親が50歳、子どもが16歳の母ひとり、子ひとりの母子家庭の場合、

生活扶助費  116,730円(母50歳、子16歳)
住宅扶助費   69,800円(最大、管理費を除く実費が支給)
児童養育加算 10,000円(3才まで、5000(3~12才まで))
(児童手当のかわり)
児童養育手当 13,500円(生保でなくても支給される)
教育費      2,770~7,080円(小~高 生保でなくても支給)
学習支援手当  2,560~5,010円(小~高 生保でなくても支給)
---------------------------------------
計        222,120円(最大)

※児童扶養手当は生保の基準額を超えると、収入認定され減額されるので、このケースの場合は0円とした。

約22万円になるが、生保でない一般家庭では児童扶養手当が38,190円が支給されることを考えると、生活扶助費は実質78,540円しかない。

 舛添厚労相は就労している母子家庭(子2人)ならどれくらいの収入があるかをここでは意図的に言わずに、生活保護の母子家庭の給付の金額だけを言って多すぎると過大に言っているに過ぎないと思うのだが...

 もしそうなら、生活保護の母子家庭を、『働かざるもの食うべからず』という自分のゆがんだ考え方と結び付けて公に弱者を攻撃していることになる。

 ・・・

 自民党は「日本を守る、責任力」とかをキャッチフレーズにして集銀衆議院選挙のマニフェストをまとめているそうだが、厚生労働大臣が『働かざるもの食うべからず』なんてことを公然と言っているくらいだから、日本?は守れても、肝心の日本人は守れそうにない。

 それにしても、あの大臣の目つきの悪さはどうにかならないものだろうか...


-------------------
後記:

 今日、日経の集金が来て約4千4百円、ごっそりもっていかれた。こんな面白い日経だけど、選挙が終わったら、東京新聞(3,150円朝刊のみ)にして節約しないともたないかも...

-------------------
追記:(7/31)

 昨日、夕刊(7/30)がポストに投函されてなかったので、販売店まで行って集金にきた留守番のひとにじかにもらった。夕刊の配達は、例のHさんだ、いやがらせのつもりなのか。今日もやるのか不安だ。Hさんに関して書いた過去の記事 http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/blog-entry-203.htmlを参照

-------------------
追記:(8/2)

 社民党が自殺対策をマニフェストに盛り込むようだ。

 社民、自殺対策で提言

 社民党の福島瑞穂党首は1日、秋田市で記者会見し、2009年の自殺者数が過古最悪に迫る勢いとなっていることを踏まえ、「自殺対策についての提言」を発表した。衆院選マニフェスト(政権公約)の「詳細販」を近く公表し、同対策を盛り込む方針だ。日本経済新聞(8/2)2面










テーマ:貧困問題 - ジャンル:政治・経済

沈んでいる船の船長が、もっと下の船底にしまいこむ兵士にはぼくはなりたくない「ヴァイオレット・ヒル/コールドプレイ」

ヴァイオレット・ヒル 
 作詞:ベリーマン、バックランド、チャンピオン、マーティン

ワズ・ローング・ダーク・ディセンバー
ある長くて暗い12月だった。

ウェン・ザ・バンク・ビケーム・ケシードル
銀行が教会になって、

エーンダ・フォォー ビケーム・ゴォォー
あるきつねが神になった。

プリースツ・クラッチ・バーィボー
神父たちが握りしめていた聖書は、

ホラーウッド・フィッゼッ・ラーイフル
彼らのライフルを入れるためにえぐられていた。

エーンダ・クロォー ヘールダロォォー
そして、ある十字架は高くかかげられていた。

ベーリー・ミー・イ・アーマー
ぼくを鎧(よろい)に入れて埋葬してくれ。

ウェナ・デーデ・ヒッザ・グラーン
ぼくが死んで、地面に倒れたとき...

マ・ナーヴァズ・ポォォー ザッ・アンフロォォー
ぼくの神経は凍らない棒

アーンイヒュー・ラーブ・ミー
そして、もしきみがぼくを愛しているなら、

ウォーンチュー レェェ・ミー・ノー
ぼくに知らせないでくれ。

 ・・・
 
アドウォーン・トゥ・ビー・ア・ソールジャー
ぼくはなりたくない。

フー・ザ・キャープティン・ノブ・サン・シンキン・シップ
沈んでいる船の船長が、

ウードゥ・ストォー ファー・ビロォォー
もっと下の船底にしまいこむ兵士には、

イーフュー・ラーブ・ミー
だから、もし君がぼくを愛しているなら、

ワーイデュー・レェェ・ミー・ゴー
なぜぼくを行かせるんだい?

 ・・・

ア・トゥック・マーイ・ラブ・ダーン・トゥ・ヴァーレ・ヒル
ぼくはむらさきの丘まで、ぼくの恋人を連れていった。

ゼ・ウイー・サァー・イン・スノー
そこで、ぼくたちは雪の中ですわっていた。

オル・ザ・ターイム・シワズ・サァーイレン・ヒル
彼女が静かにじっとしている間じゅう...

イーフュー・ラーブ・ミー
きみがぼくを愛しているなら

ウォーンチュー レェェ・ミー・ノー
ぼくに知らせないだろう?

イーフュー・ラーブ・ミー
きみがぼくを愛しているなら、

ウォーンチュー レェェ・ミー・ノー
ぼくに知らせないだろう?

※山下えりかさんの対訳を参照しました。

美しき生命 【通常盤】美しき生命 【通常盤】
(2008/06/18)
コールドプレイ

商品詳細を見る

   Coldplay - Viva La Vida or Death and All His Friends - Violet Hill








テーマ:歌ってみた - ジャンル:音楽

都議選後、脱官僚を訴える民主党への政権交代が噂されるなか、霞ヶ関官僚の民主党詣でが始まった

 『「これからもご指導ください」。財務省の幹部人事が発令された7月中旬以降、丹呉泰健、杉本和行新旧次官が議員会館の民主党議員の事務所に立ち寄る姿が目立つ。与党議員へのあいさつ回りは通常見られる風景だが、ある民主党の参院議員は「議員になって10年近くたつが、こんなことは初めてだ」。文部科学省幹部も付き合いのなかった民主党議員に接触した。「役所がみんな民主党になびいている」と中堅議員は得意げだ。』日本経済新聞(7/27)2面

 無党派層が投票率を10%も上げた結果、民主党が20議席を増やし東京都議会の第一党となり、自民党都議団が第一党から転落した7月12日の東京都議選が終わり、麻生首相が衆議院を解散し、形勢が一気に民主党有利に傾き、首相みずから自民党の支援団体詣(もう)でを始めるなか、自民党にぴったりくっていて影で権勢を誇っていた一団が民主党詣でを始めている。国家公務員の頂点の一団、いわゆる霞ヶ関官僚だ。民主党の中堅議員も「こんなことは初めてだ」、と驚く。

 『各省庁の幹部人事にも民主党シフトが垣間見える。外務省北米1課長から内閣参事官に異動した山野内勘二氏は、民主党の鳩山由紀夫代表が細川政権で官房副長官を務めた時の秘書官。「鳩山首相をにらんだ人事」との受け止め方が大勢だ。』同記事

 ここまでくると、露骨な媚の売り方だ。衆議院選挙が始まってもいないのに、今まで利用してきた自民党に背を向けることに何の迷いもない。

 『道路局の経験が長い谷□博昭技監が次官に昇格した国土交通省では、谷□氏と同期入省で次官レースを競った竹歳誠国土交通審議官が留任した。道路行政の抜本改革を掲げる民主党が政権を取れば、谷口氏への風圧が高まるのは必至で、次官更迭などの非常事態に備えた人事とみられる。』同記事

 更には、トップ官僚が首を切られても生きながらえるように、備えも磐石にする狡猾さには、官僚の本性が垣間見える。

 ・・・

 『「脱官僚」を掲げる民主党も現実路線を探り始めた。藤井裕久最高顧問は26日のテレビ朝日番組で「霞が関とケンカするのではないかと言われているが、それではグメだ」と指摘。鳩山代表も政権交代後、省庁幹部に辞表を提出させるとの方針を事実上取り下げた。』同記事

 そんな中、すりよってきた官僚に、当初強行姿勢だった民主党の代表も寛大な姿勢をとり始めた。「政府が掲げる政策に官僚が意義を唱えるようなことを言ったら英国では、そっこく首だ」と、民主党代表代行が剣幕をまくし立てていたのが、パフォーマンスにみえる。

 ・・・

 『「事業仕分け」で今年度補正予算に3000億円計上した農林水産省の農地集積事業を「廃止」と認定した。井出道雄次官は「どういう形になってもご理解を求めていきたい」と困惑している。

 税と保険料を一体徴収するための歳入庁構想が実現すれば、10年1月発足予定の日本年金機構は不要。だが今月中には民間人1000人に採用通知が送られる。社会保険庁の渡辺芳樹長官は24日の記者会見で「新政権にご指示を仰がなければいけない」と述べた。』同記事
 
  しかし、民主党案はこれまで官僚が進めてきた政策にストップをかける。民主党が衆議院選挙で大勝し政権の座につけば、このような政策で官僚と激突する。民主党の霞ヶ関改革が有言実行されるか、またしても官僚にまるめこまれるか、そこで真価を問われることになりそうだ。

------------------------
後記:
 どうもこのごろの日経の政治欄を読むとまだ選挙が終わってもいないのに、民主党側に立った記事がよく見られるようになった。案外、民主党に媚を売っているのは官僚だけでもなさそうだ。









テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

麻生首相がみずから自民党の支援団体をまわるなか、ぼくの住む団地にも珍しく衆議院東京25区現職の井上信治議員が街頭演説に来た

 麻生首相がみずから、22日に引き続き、自民党の支援団体である日本自動車工業会など12の団体幹部と会談し、衆議院選の支持を要請した昨日(23日)、ぼくの住んでいる団地に、衆議院東京25区の現職の自民党の井上信治議員が、中型のワゴンに乗って、街頭演説に来た。

 衆議院が解散を決めたのは21日(火)だったから、わずか2日後に隣町の青梅市から、わざわざ、こんな創価学会員くらいしか支援してくれそうもない団地に来てくれたわけだ。

 井上議員を観るのは団地に来てから二度目、前回は羽村市議選のときに、佐藤せいいち元市議の応援に駆けつけてエールを送っている姿を観た。

 ・・・

 今までずっと、総合週刊誌に当確の○がついていた井上議員だが、今回の都議選後、西多摩選挙区と青梅市であいついで民主党が勝ったのを受けて、今週号の週刊文春は始めて井上議員に当選不利の▲をつけて、民主党が推薦する国民新党の真砂太郎氏(△)に逆転当選有利の評価を下した。

 都議選で無党派の風が大挙して民主党に吹いた今度の選挙には、総理ならずとも、当選確実と思われた議員にさえ、相当な焦りがあるのだろう。

 ・・・

 あいにくの雨のなか、白いビニール傘をさしての井上議員の演説は5分くらいの短いものだった。

 井上議員は2期6年間、議員を務めてきたことを述べたうえ、「井上信治の4つの約束」と称してマニフェストを述べた。

 1つ目は景気の回復。2つ目は雇用の回復。3つ目の公務員の天下り、渡りの根絶。4つ目は西多摩の強化だった。

 その後、年の多いベテラン議員がもたらした自民党内部の混乱を批判し、これからは若手の議員が自民党を引っ張っていかなければならないと述べた。

 最後の自民党批判はちょっとドッキリの発言だったが、簡単な項目以外に具体的な政策の言及はなかった。まだ自民党のマニフェストができていない段階では、細かいことはいえないということなのか...

 ・・・

 日経が伝えるところによれば、麻生首相がみずから自民党の支援団体を尋ねて応援を訴えても、『ただ、民主優勢が伝えらるなか、自民支持を明言するメリットを感じない団体も多い。首相と会談した団体幹部は言う。「一国の首相が会いたいと求めてきたら会わない訳にはいかない。話ぐらいは聞く」』日経(7/24)2面
と、そっけないところもある。
 
 井上議員がこんな団地にせっかく早々に訪れてくれたのだから、ぼくもとりあえず話しくらいは聞いておこうかな、という感じだ。

※参照 日本経済新聞(7/24)2面

---------------------
追記:

 どうやら青梅から共産党の街宣カーも来て演説して行ったのだが、はなしが印象に残らなかったのか忘れてしまた。どうも投票日が来月の30日ということもあってか、話が頭に入らない感じ。








テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

たいへんだった日々は決してアルバムには残らんがな。こうやって幸せな日々のスナップ写真のあいだを、しっかりとつないでるんだぞー「ジャストマリッジ」

 トムは勤め先のローカル・ラジオ局でスポーツの実況中継を夢見ながら、意にそぐわない交通渋滞放送をしているアナウンサー。サラは富豪の娘で豊かな暮らしを送っているが、自分の理想の相手を探している日々。

 そんなふたりが偶然出会い、意気投合して結婚することになった。

 しかし、トムのドジで新婚初夜にホテルは追い出されるや、サラが隠していた結婚前の相手との関係がバレたりして、ふたりの関係は険悪になり、ヨーロッパの新婚旅行はさんざん。ふたりは帰国後、別れることになってしまった。

 でも、トムはどうしても割り切れない。そこで、トムは父のところに悩みを打ち明けに行った。



やきゅうみてるの

父 「そろそろ切り出したらどうだ。」

トム「愛があればじゅうぶんだと思ってたんだけどね」





おれにいわせりゃ

父 「じゅうぶんてなんだ?」

トム「だから...」

  「サラとぼくは確かに愛し合ってるとは思うけど」

  「お互いを知る時間が必要だったのかもしれないなって。」





こんなもんだ

父 「つまり-、」

  「おまえたちふたりは、ヨーロッパで数日かそこら、もめたくらいで」

  「終わりか?」

  「おとなになれ、トミー」





そう...

トム「えっ?」





そうだとも

父 「おれとかあさんだって、愛し合った日もあれば、」

  「がんばらなきゃならん日もあった。」

  「たいへんだった日々は決してアルバムには残らんがな。」





あいしあってるか~い

  「こうゆう幸せそうなスナップ写真のあいだを」

  「しっかりとつないでるんだぞー。」




なるほど

 溜め息をつくトム

父 「最低のハネムーンが、おまえたちの手持ちのカードだ。」

  「そこからがんばるしかない。」





そんなもんさ

  「サラをしあわせにするためには、ぶあつい財布なんか必要ないんだ」

  「全力で愛してやること。」




そうか

  「心に火をつけてやれること。」




わかった?

  「それがあの娘にとって一番のしあわせなんだ。」

 トムは何度もうなずくと言った。




わかったよ

トム「わかった。」





よかた

 トムの方を観ながら父は微笑んだ。

 トムを連れてきた友人が部屋に入ってきた。





おまえはだれだ!

友人「(話しは)終わりか?」




えっ

トム「(結婚は)いやこれからだ。」


 トムと友人を乗せた車はサラのいる屋敷に向かっていった。





TSUTAYA DISCASで借りる

ジャスト・マリッジ(2003年 / アメリカ )


ジャスト・マリッジ (特別編) [DVD]ジャスト・マリッジ (特別編) [DVD]
(2008/09/05)
アシュトン・カッチャーブリタニー・マーフィ

商品詳細を見る









テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

まじすか!ぼくの住んでいる街の駅前から100均ショップがすべてなくなることになった

ろーそんのぎゅうにゅうだたの
 駅前で買った最後の105円牛乳

 羽村駅東口から動物公園までまっすぐのびる通りの駅前そばに、羽村まつりの玄関のかざりが設置された昨日夜、ぼくは駅前の西友の3階にある100均ショップの「キャンドゥ」に、せんべいを買いに寄った。

 いろいろと探した後で、2枚一袋で個装してある10袋入りの三幸製菓の「新潟のサラダせん」を買うことにした。会計で105円を払いながら、「(1㍑の)牛乳を置いてもらえませんか?」と、店員に思い切って聞くことにした。

 ・・・

 ぼくは毎朝(昼?)、栄養指導の勧めによって200mlの低脂肪牛乳を飲んでいるのだが、いつも買っている100均ショップの「99プラス」が6月末で閉店してしまい、牛乳の調達に困っていた。

 つい先日も、駅前のスーパーで売っている最安の138円の牛乳を諦め、わざわざ回り道して帰宅しながら、近所のドラッグストアで7月末まで限定で特売している118円の牛乳を買いに行ったら、品切れしていて落胆し、しょうがなく、より安い牛乳を探したが、148円の値札がついている牛乳も同様に品切れだったので、置いてある牛乳を買うことにしたら198円だったので、購入を諦めて帰宅し、翌朝、牛乳が飲めなかった。ちなみに翌日にドラッグストアに行ったらまだ品切れのままだった。

 ・・・

 意外なことに、「すみませんが、8月3?日に閉店になります」と、「キャンドゥ」の店員は答えた。「99プラス」に続いて、「キャンドゥ」も店を閉じてしまう。しばしば利用する駅前の100均ショップが全てなくなってしまうことにぼくは動揺した。

 今のところ、三幸製菓の「新潟のサラダせん」は、近所のドラッグストアで108円で特売しているが、「キャンドゥ」がなくなってしまったら売るのをやめて、168円で売っている亀田製菓の「新潟のサラダせん」しか置かなくなるかもしれない。食品だけでなく、もともと100均でしか買えなかった文房具も今までのように安く買えなくなる。

 100均ショップを利用して生活必需品にかかるお金を節約しているぼくにとって、
これは大きな痛手だ。500mほど回り道すれば、神明台に「99プラス」があり、200mほど行くと、駅の西口側の奥多摩街道沿いに同じく100均の「ダイソー」があるが、さらに往復400m~1km遠くまで歩かなければならず、夏の暑さを考えると気が重くなる。

 ・・・

 店の閉店理由について、「キャンドゥ」の店員は、西友が3Fを改装するためという。しかし、ほとんど客のいない2Fの洋服売り場に比べれば、3Fの「キャンドゥ」の方がはやっていた。なぜ、改装をした後もお店を続けないのだろうか...

 単純に考えれば、米国のウォルマート・ストアの傘下に入った後も赤字経営が続く、西友の利益を上げるために安く商品を売る100均ショップが邪魔になったのではないか...

 しかし、それで無理やり高いものを買わされるのはぼくのような低所得の消費者だ。貧乏人を食い物にするような店のもうけ主義優先の考え方で生活が苦しくなるのはとてもやりきれない。
 
 ・・・

 ぼくの街では、市が生活が苦しい市民のために食料を安価で提供するような考えは毛頭ないし、ぼくは生活が苦しいひとのために給食センターを利用して、補助を出して給食弁当を宅配すべきだという趣旨の「市長への手紙」を書いたが、近隣の市町村が実施していないという理由で断られた。

 通りすがりのおばあさんなどに話を聞くと、市内の貧しい家庭では、炒め物にキャベツが入れられないので、毎日、もやし炒めを食べて我慢する人も少なくないという。そういう家庭での栄養状態は極めて悪い。

 よく近くのレンタル屋から駅前に向かう途中、国や東京都の職員より高い給与水準の市の正職員が、駅前やまわりで酔っ払って帰る姿を観るにつけ、市民の税金で給与を得ている正職員が贅沢三昧で、税金で救われるべき市民が炒め物にキャベツが入れられない生活をしているのを考えると、とてもやりきれない気持ちになる。

 ・・・

 並木市長が3月に三選されたが、市内では生活必需品の売価や見切り品の値上げや品不足によってより厳しさを迫られていて、一向に改善されておらず、その兆しもみえない。金持ちに優しく、貧乏人に厳しいこの街で生きていくことが、ますます骨身に応えていく。








テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

東京都議選の年代別にみた当選者数の割合、得票率の分析から単純に衆議院選挙に有利な候補者の年代を占ってみた

表:東京都議選年代別得票数
年代当選(人)割合(%)得票数(含落選者)得票率(%)
20代10.8%40,895 0.7%
30代2418.9%1,134,425 20.2%
40代3426.8%1,591,177 28.4%
50代4031.5%1,743,352 31.1%
60代2519.7%1,002,654 17.9%
70代32.4%96,527 1.7%
合計127100.0%5,609,030 100.0%


 最近の地方選挙では、若手候補がベテラン候補を抑えて当選している例が目立ったきた。それで、直近の東京都議選での当選者の割合と候補者全体の得票率を年代別に調べてみた(表)。

 表によると、当選者数の割合、得票率ともに50代、40代の順に多く、次いで、当選者数の割合は60代、20代と続き、得票率は30代、60代と続く。

 高齢者となる70代の候補者は得票数が2.4%、得票率が1.7%と一桁にとどまり、30代~50代の二桁台に比べ、大きく水をあけられている。
 
 また、20代の候補者は当選者の割合、得票率ともに1%を割り込んでおり、70代の候補者の得票数の半分以下で、意外に支持されていない。

 40代と50代の候補者の当選者数の割合、得票率の合計は、ともに約6割に達しており、更に30代を加えると、それぞれ7割7分、8割になる。

 60代は当選者数は約2割だが得票数は1割8分にとどまり、効率的に当選を果たしているが、候補者全体の集票力は若干弱くなっている。

 ・・・

 これを総合すると、無党派層が投票に行き、前回比10.8%増の投票率55.8%を記録した中選挙区制の東京都議選では、以下のことがいえる。

① 40代、50代の候補者が当選割合、得票率ともに合計約6割で有利。

② 30代の候補者は60代の候補者と比べると、当選者数では若干劣るが、得票率は高い。

 ・・・

 投票率が上がると、政治に普段無関心な有権者が投票に行く割合が増えるから、政治家の資質より、表面的なパフォーマンスなどの大衆受けする候補の方に有利に働く。経験豊かな60代の候補者より、若い30代の候補者の方が合計得票数が高いのは、こういう傾向を表しているのではないだろうか。

 この傾向を単純に国政選挙に当てはめた場合、小選挙区ではより得票率が多い候補が当選する確率が高くなり、得票率が比例代表候補の票数に反映するから、60代より30代の候補者のほうが有利に働く。すなわち、30代~50代以下の候補者を立てた選挙区(東京都では当選者の割合7割7分、得票数8割)で獲得議席が多くなると思われる。
 









テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

民主党が東京都議会の第一党に決まった日、「どの党が(政権与党)になっても、(景気が)よくなる気がしないんですよね。結局、変わらないですよ。」と、若い整体師がつぶやいた

 東京都議選の開票結果が終わり、新聞各社の朝刊がいっせいに与野党逆転の見出しを書いた13日の月曜日の夜、ぼくはスーパーの買い物などの用事を済ませて帰宅途中、受付時間終了まぎわの接骨院でリハビリの治療を受けることにした。

 いつもリハビリをしてくれる20代の若い整体師は、仕事の終了時間が遅くなったせいか、緊張感がゆるんでいるようだった。

 ベットでうつぶせになり、モビライゼーションの治療を受けながら、選挙結果のはなしを始めると、普段無口な若者は重い口を開いた。

 「リーマン以来、景気がよくないじゃないですか。景気がよくなってくれないと...」

 「どの党が(政権与党)になっても、(景気が)よくなる気がしないんですよね。結局、変わらないですよ。」

 ・・・

 普段、めいっぱいからだを使う仕事をしている若者は、休みの日になると、ひたすら家でからだを休めているという。政治に対する関心はもっぱらテレビのニュースを観るくらいだ。政権交代の前哨戦とテレビが騒ぎ立てたのを知らないはずはないのだが...

 通院当初、来院者がいっぱいで、空いている時間がいつになるかわからないと言っていたが、このごろは、そんなに待つことがない。そんな医院の状況を目の当たりにしている若者は、長引く不況で将来に不安を感じている。

 ・・・

 都議選の結果、第一党になった民主党の都議の54人中22人が新人、当選回数1~2回の議員が全体の8割近くになった。最も多い当選5回の田中幹事長を議長にしたくても、「田中氏を議長にすると党内のまとめ役がいなくなる」、と急造候補者を立てて世論の風を受けて選挙戦は勝ったが、議会運営を今後行っていくうえで人材不足の感はいなめない【日本経済新聞(7/14首都圏面)を参照】。

 また、日本共産党東京都議団が都議選用に配布したA3版のちらしによると、前回の選挙から今回の選挙までの4年間で、民主党が政策条例を東京都議会に提案した回数はわずか1回で、自民・公明の0回に次ぐ低さで、日本共産党の16回に比べ大きく劣り、東京都の政策条例に93.3%賛成した実績からすれば、東京都が従来型の政策条例案を今後、議会に提出してきた場合、民主党が対抗して政策立案をする能力があるのかという不安はぬぐいきれない。へんなはなし、東京都が民主党の意向に沿った政策立案をしない限り、日本共産党に立案を頼り、都議会で賛成の起立をするだけの存在におちぶれてしまいかねない。

 ・・・

 世論の風が吹くなか、議会で民主党が第一党となったところでは、これから同じような悩みを抱えるところが次々と出てくる可能性が大きい。それがあらわになり、何も変わらず、ますます景気が悪くなり、生活が苦しくなったとき、民主党に強風を送った世論は再びジレンマに陥ることになる。

 どの党が(与党に)なっても何も変わらない、と言った若い整体師の実感のこもったことばこそが、一番もっともらしい気がしてきた。

作成:16:48頃
--------------------------
追記:
 4度、時間を変えて記事を保存したのだけれど、日本ブログ村の新着記事に表示されないよ~。
どして...

追記:7/16
 ブログ村の村長代理におそわったやり方でやってみたら、プロフィールに記事が出たけど、順番が後になってしまた。ま、いいか...









テーマ:石原都政 - ジャンル:政治・経済

少数政党がのきなみ議席を落とした都議選で、東京都政は二大政党制の実験場になるのか

 7月3日から9日間にわたって都議会の議席を争ってきた東京都議選は、民主党候補が選挙前の34議席を上回る54議席を獲得して、第一党になり幕を閉じた。

 国政選挙の前哨戦と新聞・雑誌・テレビ・ラジオが騒ぎ立て、自民党が選挙前の48議席から30議席を割り込む大敗を喫すると予測を立てたが、結果は予想どおりではなく、自民党は10議席減の38議席を確保、公明党は1議席伸ばし23議席となり、自・公はまだ61議席を維持した。
 20議席増の民主党(54議席)は図らずも、野党・共産党の議席を5議席減らし、同じく野党の市民ネットの議席を2議席減らし、結果、野党の議席を7議席も減らした。

 結局、民主・共産・ネット合わせて選挙前の51議席から、13議席増のかろうじて過半数の64議席。市民ネットの2議席と無所属の2議席が自・公に転ぶと、過半数割れになる。もともと民主党は、都議会で都側の案に自・公とともに93.3%賛成していた党で、与党と考えに大差なく、共産党からは自公民とひとくくりにされてきた。

 『政権交代!』と民主党の候補の応援に駆けつけた大物国会議員が叫んだが、都議会は石原都政にNO(ノー)をつきつけることができるのか...

 中選挙区制で争われた都議選では、共産党の転落(13→8議席)で、影響力や議案提出権は民主(54議席)、自民(38)、公明(23)の三党にほぼ絞られ、国政選挙の小選挙区制がもたらす二大政党制に近い結果になった。今後4年間の都政で共産党や市民ネットの発言力は低下するだろうから、都政が暴走したときの抑止力が効かなくなる恐れもある。

 これからの4年間、東京都政は二大政党制を目指す国政の試金石になるだろう。その実験台にされるぼくは背中にゾクゾクと冷たいものを感じている。








テーマ:石原都政 - ジャンル:政治・経済

日本共産党、確定8議席で議案提出権の11議席確保ならず「東京都議会選挙 開票結果13日 01時 25分 確定」訂正版

NHKとMXテレビにそれぞれ8議席、7議席と勝ってに決められてしまった日本共産党・東京都議選確定議席。確定7議席 まだ4議席は可能性がある。

東京都議会に議案提出権を獲得できる11議席確保なるか?
(といっても、いつも自公民に否決されるけど...)

がんばれ共産党!、負けるな共産党!、強いぞ共産党!って、
投票は終わってました...

最終結果:訂正
--------------------------------------
平成21年7月12日 平成21年 東京都議会選挙 開票結果
13日 01時 25分 確定
http://219.109.9.35/togisen/h21gik_kai.html#14

※日本共産党は 議席に議席を大幅に減らし、
 東京都議会への単独での議案提出権を失った。

東京都議選・日本共産党都議当落結果確定
13日 01時 25分 現在 当選 8→9→8 未定0
新宿区選挙区 大山 とも子 ○
江東区選挙区 あぜ上 三和子 ○
大田区選挙区 かち 佳代子 ○
世田谷区選挙区 たぞえ 民夫?→○
中野区選挙区 植木 こうじ?→× 川井しげお(自民)に279票差!
杉並区選挙区  吉田 信夫 ○
北区選挙区 そね はじめ×
板橋区選挙区 ふるだて 和憲 ○

練馬区選挙区 松村 友昭?→○ ぎりぎり6位当選
          
足立区選挙区 大島 よしえ ○
葛飾区選挙区 田村 智子?→×逆転ならず
八王子市選挙区 清水 ひで子 ○

 ※7/13 12:30記す

 ※経過は続きをみてね。







続きを読む

テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

西多摩に民主党都議誕生!民主党新人・島田幸成氏4万8千票、圧倒的な強さでトップ当選、自民党現職・林田武氏2万7千票で2位当選「東京都議選・西多摩選挙区開票結果」

平成21年7月12日 平成21年 東京都議会選挙
開 票 結 果 23時 00分 現在
http://219.109.9.35/togisen/h21gik_kai.html#36
↑ 都議選全部の開票結果がみれます。

  開票区名     1  2  3  4  5   合計  

開票率[%]

林田武

数野はじめ

島田幸成

はたなかかつよし

角田豊治

自由民主党

日本共産党

民主党

自由民主党

大統領会

選挙区計2707986334820317397688102000100
福生市8601189610464231716023438100
羽村市5154209912355208912221819100
あきる野市4160298314438977415531510100
西多摩町村部計9164165510946321725125233100
瑞穂町42887735858123516812322100
日の出町252663032901375477868100
檜原村70849500258111526100
奥多摩町16422031298349253517100
法定得票数( 12,750 ) 供託物没収点( 5,100 )


寸評:
 民主党新人の島田幸成氏が自民党現職都議の林田武都議に、2万1千票差をつけてのぶっちぎり当選。4万8千票の得票も破格。

 2位当選の林田武氏は地元の福生市の得票を固めて、他の市町村から、まんべんなく得票を得た積み上がりで、2万7千票を得た。

 自民党新人の畠中氏はあきるの市では、島田氏に次ぐ約1万票を獲得したが、他市町村での得票が低かった。








続きを読む

テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

投票率10.8%増の55%!(未確定)、西多摩も6%増の50.4%(確定)「東京都議選・西多摩投開票状況(20時現在)」

平成21年7月12日 平成21年 東京都議会選挙 投 票 結 果
 20時00分 現在
選挙区名当日有権者数投票者数棄権者数投票率[%]前回前回比%
投票率[%]
東京都計 10,469,7295,732,6664,737,06354.84410.8
西多摩205,832103,644102,18850.444.36.03
福生市47,84523,83224,01349.841.68.2
羽村市44,49122,13922,35249.840.49.33
あきる野市64,93932,01132,92849.348.31.04
瑞穂町26,94412,50514,43946.435.311.1
日の出町13,4368,0215,41559.756.82.94
檜原村2,4791,56491563.163.5-0.4
奥多摩町5,6983,5722,12662.7566.67

東京都選挙管理委員会 投開票速報 投票状況20:00時現在
http://219.109.9.35/togisen/h21gik_tou_2200.html

寸評:
 なんと投票率 約55%!(前回比 +10.8%) ヽ((◎д◎ ))ゝ(但し未確定)
 西多摩は    50.4%確定(+6.03%) 健闘!
 瑞穂町 46.4%(+11.1%)、羽村市 49.8%( +9.3%)、福生市 49.8%(+8.2%)、
 奥多摩町 62.7% !(+6.67%) は前回より大きく投票UP!
 
 日の出町 56.8% !(+2.9%)、あきる野市 49.3%(+1.04)は終盤投票増えた!
 檜原村も 63.1% !(-0.4)の高投票率をほぼ維持。  22:45記す

 投票状況票の経過は続きに移動しました。
--------------------------------
投開票速報のホームページ
http://219.109.9.35/togisen/index.html

◎ 投票は午後8時まで

※ 選挙は病気に良くないと主治医に言われたので、だいぶ手抜きをしてますがご了承願います。




 

続きを読む

テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

米国の首長の名称を候補者名にした変わり者の諸派の都議候補者は変わり者ではなかった

 となり町にある郊外の大型スーパーから戻ってきて、なんでも100円レンタルを借りにレンタル店に行こうと、スーパーを出ようとした夕方暗くなりかけたころ、駅の方から演説とともに米国の首長の名称を看板に書いた街宣カーが目に入った。都議選に立候補した諸派の新人だった。

 ぼくは先日ぼくの記事のなかで、「諸派のひとは掲示用のポスターに自分の名前を「XXX」とか書いてふざけているから論外だ。」と、書いた。

 そのぼくが見方を変えたのは、選挙公報を観てからだ。最初に一覧して、この候補が具体的に地方自治法や都議会規則に法の改正を求める政策を書いているのが、他の候補者と全く異なった。

 残念ながら、一読して何をいいたいのか判別できなくて、陳情をするために都議候補に名乗りでたのかと思った。

 ・・・

 演説しているところに行くと、候補者の拡声器の音量は小さく、聞きずらく、話も法律の説明でわかりにくかったが、たまたま3月の市長選のときに、お話した「新しい市長をつくる市民の会」のひとが、代わりにいろいろと話をしてくれた。

 市民の会のひとによると、候補者が米国の首長の名称を候補者名にしたのは、多数党議員による間接投票で首相を決めるのでなく、国民による直接投票によって決める大統領制を理想としているからだという。また、政党すら存在しない議員構成を理想としているからだとも言った。

 また、候補者は都議会に陳情を行った際、請願者の名前に大統領という通称で書いたが、受付で戸籍名を書かなければ受理しないと言われたことをおかしく感じたという。住民票などいくつかの手続きは通称で通るのに、都議会での陳情の「受付」で認められないのは合法でないという。

 なんか、重要なのか、どうでもいいことなのか、よくわからないが、市民の会のひとのいつもの熱っぽい話を聞いているうちに重要なのかも、と感じてしまった。

 ・・・

 かつて瑞穂町議選にも出馬したことがある立候補者は、数々の陳情をして、街をよくする活動をしてきたという。縦割り行政のためにふたつあった橋をひとつにしたり、福生警察署に来客用の駐車スペースがないのを改善させ、10台の駐車スペースを作らせたという。

 今回の公約の中に、「土地区画整理法を改正し原位置換地の権利を明確にします」、というのがあり、これがどうやら羽村駅西口区画整理区域内の地権者の権利を守るもののようである。

 ・・・

 演説の後握手を求めてきた候補者はしごく普通の年配のおじさんという感じで、いたずらに米国の首長を候補者名にかかげる変わり人ではなかったことを最後に記しておく。

※ 選挙は病気に良くないと主治医に言われたので、だいぶ手抜きをしてますがご了承願います。
※ 本文は公職選挙法に抵触していないと思いますが、違う場合はコメントをお願いします。24時間以内に対応します。

--------------------------
後記:

 これで選挙演説の最終日も終わったので、レンタルを借りるついでに市役所の分庁舎に期日前投票をした。ぼくの他にぼくよりやや若い男性が投票に来ていた。

 今回は5候補者のうち4候補者の演説をまじかに観ることができたので、今までよりはよく考えて投票できた。残念ながら、候補者にまじかに接することができなかった方で、候補者のことを詳しくしりたい方は、選挙公報を観てから投票をすることを進めたい。選挙公報は投票所にまとめておいてあるはずだ。










テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

郊外の大型スーパーに行く送迎バスを待っていたら、西多摩の現職都議の最終日の街頭演説に出くわした

 昼下がり、駅前のスーパーのベンチで、となり町の幹線道路わきにある郊外の大型スーパーに行く送迎バスを待ちながら、一服していたとき、駅前のロータリーの一角で、JA西多摩の跡地で今は野菜の直売場になっているビルの前で、たまたま、自民党の現職都議の最終日の街頭演説を聞くことができた。この都議を見るのは、福生に5年、羽村に15年いて初めてだ。ほんものはポスターに写った写真とそっくりだった(あたりまえか...)。

 歩道の最前列に立っていると、B4を2つ折りにした自民党東京都連のちらしと約20cm×10cmの16㌻の冊子をくれた。もし今日ここに居合わせなかったら決して手に入れることができなかったちらしと冊子だ。

 演説会場では羽村市の自民党系組織・新政会の全員の4人の市議が横一列に並んだ。自民党の国会議員の応援はなかった。H市議の進行で演説は進められた。新政会の市議を観るのも生まれて初めて。

 ・・・

 現職都議は、まず自民党と公明党の支持を受けての立候補を強調した(しかし、意外にも公明党の市議の姿はなかったが...)。

 現職都議は、いまおかしな風が吹いているが惑わされてはいけない。国政と都政は別であり、羽村にとって何がいいのか真剣に考えてくださいという旨のことを言った。

 都議は、羽村に大きな工業団地を呼び込んだ(自民党の?)成果を言ったうえで、景気が厳しくなる今、企業からの税収は減るが、(公共事業受注者の?)生活は、守っていかなければならないと言った。

 そして、石原都政とスクラムを組んで2期8年の間、しっかりと西多摩に交付金を引っ張ってきたという。風に惑わされて他の候補者に入れれば、西多摩へ交付金が降りるのが難しくなるという意味だろう。

 今後の課題として、福祉もあげたが、具体的に示したのは公共工事で、羽村駅西口区画整理の推進、羽村大橋の拡幅?、道路の修繕だった。

 ・・・

 演説なれした現職都議の話は以外に短く10分ほどで少々肩透かしを食った。熱心なお年寄りの方(後援会のひと?)が拍手をしたので、つられて拍手をしてしまた。

 現職都議と4人の市議のおでましであったが、休日の昼下がりとあってか、演説を聞いていたのパラパラだった。

 なぜ、この8年の間に、今、演説に立っている駅東口の商店街を賑やかにして、もっと聴衆を増やすことができなかったのだろうか...

 なぜ、ぼくのようにバスに乗ってとなり町の郊外スーパーに行くひとが後を絶たなくなってしまったのか...

 石原都知事とスクラムを組むと言っても、自公都議が過半数を取らないと、都が立案した法案が、民主党、共産党、社民党、市民ネットらの反対に会っておしゃかになる可能性もある。自公都議が過半数を割った状況では、圧倒的に民主党の都議が西多摩にいたほうが有利になる。有利か不利かは都議選が終わってみないとわからないのだ。

 となり町の大型スーパーに向かうバスに乗りながら、そんなことをぼんやり考えていた。

※ 選挙は病気に良くないと主治医に言われたので、だいぶ手抜きをしてますがご了承願います。
※ 本文は公職選挙法に抵触していないと思いますが、違う場合はコメントをお願いします。24時間以内に対応します。








テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

駅前で投票キャンペーンをやってたけど、今のところ選挙に対する関心は薄い・東京都議選

てぃっしゅもうかた

 今日はからだがくたびれてたので、リハビリ。

 帰りに駅前のスーパーに寄ったら、入り口で赤いハッピを着た50代くらいのおばさんが、ティッシュとウェット・ティッシュをくれた。

 ティッシュをよく観ると、『東京都都議会選挙 投票日7月12日(日)』と印刷された紙がはさんであった。

 投票しようキャンペーン?

 ふりむくと、おばさんのハッピに『羽村市明るい選挙推進協議会』と記してあった。

 ・・・

 NHKの世論調査では約6割のひとが「必ず投票に行く」と答えた都議選。羽村市は選挙に対する関心が低く、4年前の都議選では投票率が40.43%で東京都の平均と比べて3.5%低いし、西多摩の平均と比べて3.9%低い。

平成17年7月3日 東京都議会議員選挙投票結果

選挙区名 当日有権者数  投票者数    投票率[%
東京都計 10,082,864__ 4,435,435___43.99  
西多摩計___203,757_____90,296___44.32
福生市_____47,750_____19,868___41.61
羽村市_____43,534_____17,602___40.43
あきる野市__63,700_____30,737___48.25
瑞穂町_____26,720______9,439___35.33
日の出町___13,256_______7,524___56.76
檜原村______2,663______1,690___63.46
奥多摩町_____6,134_____3,436___56.02

 告示日(7/5)から5日が経ったが、街かどの演説を聞いているひともまばらだ。3月の市長選でも同じような雰囲気で、結局、後援会や組織票を固めた現市長が大差で勝った。羽村では、いわゆる無党派層が投票に行かない傾向が強い。それが低い投票率になって現われる。有権者数が西多摩全体の21.3%いるのに対し、投票者数は19.4%で約 2%も少ない。

 4年前は10人のうち6人が投票しなかった都議選、果たして、12日(日)の投票日に投票しないひとは減るのだろうか...








テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

きみが言うチャンスを得たなら、このチャンスを棒にふるべきじゃないと思うんだ「愛の告白/オリビア・ニュートンジョン」

うたうときもちよくなるきょく

愛の告白 I honetly love you 作詞:不詳 訳、吹き替え:ウーツー

メビ・アイ・ハング・ランディー
ぼくはここらあたりを、あてどもなくぶらぶらしてるかもしれない。

ア・リル・モー・ザナイ・シュー
すこし長い間...

ウィス・ボース・ノー ア・ガット・サムシン・エルス・トゥ・ゴー
ぼくらはふたりとも、行くところがあったのをわかっている。

アイ・ガット・サームシン・テールュー
でも、きみに告げたいことがある。

ザライ・ネーヴァー・ソーライ・ウー
ぼくがそうしたいなんて、決して考えてなかったことを...

バライ・ビリーブュー リーリィ・オートゥ・ノォー
でも、ぼくはきみが知るべきだと信じている。

ア・ラーブュー ア・オネスティ・ラーブュー
ぼくはきみのことが好き、ほんとうに好きなんだ。

 ・・・

ユー・ドン・ハフ・トゥ・アーンサー
きみは答えなくてもいいよ。

ア・シーリ・イン・ヨ・アーイ
きみのひとみの中に答えが見える。

メイビー・イーズ・ベラー レフ・アンセーイ
言わないでおけばよかったのかなあ。

ディシイズ・ピュー・アン・シンポー
これは純粋で単純なことであり、

アン・ユー・マースト・リアラーイ
きみはきっと理解するに違いない。

ザリツ・カーミン・フローマイ・ハー
それがぼくの心から来ているということ、

アン・ノマイ・ヘーェー
ぼくの頭からでなく、

ア・ラーブュー ア・オネスティ・ラーブュー
ぼくはきみのことが好き、ほんとうに好きなんだ。

 ・・・

アイ・ナット・トラーイン・トゥ
メーキュー・フィーラン・コンフォタボールー

ぼくはきみを困らせようとしているわけじゃないの。

ナットライ・メーキュ エニシン・エ・ロール
きみに何かをさせようなんて全然思ってない。

バ・ディス・フィーリン・ダズン・
カムロン・エーブリデー

でも、こんな気持ちに毎日なるわけじゃないし、

アンデュ・シュドゥン・ブロー・ザ・チャンス
きみはこのチャンスを棒にふるべきじゃないと思うんだ。

ウェン・ユー・ガッ・ザ・チャンス・トゥ・セー
きみが言うチャンスを得たなら...

ア・ラーブュー ア・ラーブュー
ぼくはきみが好き、きみのことが好きなんだ。

アイ・オネスティ・ラビュー
きみのことがほんとうに好きなんだ。

 ・・・

イト・ウィー・ボース・ワー・ボーォーン
ぼくらふたりが生まれていたところが、

イ・ナザー・プレーサン・ターイ
別の場所や別の時であったなら、

ディス・モーメン・マイビー・エーンディン イナ・キース
この瞬間はひとつのキスで終わっているに違いない。

ゼイアー・ヨー・ウィズ・ヨーォー
そこでは、きみはきみのものとともにいるし、 ※

アン・ヒーライ・アム・ウィズ・マインー
ここでは、ぼくはぼくのものといる。 ※

ソアイ・ゲス・ウィ・ジャス・ビ・リービン・イ・ア・ディー
だから、ぼくらはこのへんで切り上げるべきだと言いたいんだ。※

ア・ラーブュー ア・オネスティ・ラーブュー
ぼくはきみのことが好き、ほんとうに好きなんだ。

アイ・オネスティ・ラビュー
きみのことがほんとうに好きなんだ。



※ 訳に自身がないところ
※ 山本安見さんの訳を少し変えました。

ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョンベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン
(1996/12/04)
オリビア・ニュートン・ジョン

商品詳細を見る

   Olivia Newton-John - The Best of Olivia Newton-John - I Honestly Love You
※ iTuneのアルバムは上記のアルバムとは異なります









テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ぼくの住む団地に共産党の東京都議候補が演説にきて、とても好印象をもった「東京都議選・街頭演説観覧記」

 昨日(日)の午後2時ごろ、共産党から立候補した都議候補が街頭演説するというのが外から聞こえてきて、まじかで聞こうと、いちもくさんに部屋を走り出て、演説が行われる公園のベンチに座って話を聴いた。あたりを見回したが、外に出て聞いているひとはいなかった。

 ボケーッと演説を聞いていたので、かなり内容を忘れてしまったが、訴えは、福祉一本に絞っていたと思う。

 ・・・

 まず、日本共産党がかねてより訴えてきた中学生(以下?)の医療費無料化に関して、先立って実施されている23区内に続き、来年から多摩でも実施されることになった成果をあげた(通院一回につき200円、入院無料の間違いでないかな?)。

 次に、西多摩で今年4月から、日の出町が75歳以上の医療費を無料化したのに続き、都内での75歳以上の医療費を無料にしたいと訴えた。

 さらに、23区内で一部始まっている30人学級の論議を多摩地区で始めようと訴えていた、と思う。

 あと、いくつか話しがあったが忘れてしまた。たぶん、都立の小児病棟の存続と、待機児童を減らすために認可保育園を1万5千人分増やすことを、訴えていたのではないかと思う。
 
 そして、その財源の確保のために、石原都政が自・公・民の都議の賛同の上で進めているオリンピック招致を口実にした1メートルあたり1億円(全長16km、1600億円)の外環道の拡張工事を取りやめるべきだと訴えた。

 都議候補はりきむことなく、しごく落ち着いた語りで演説は流暢で聞きやすかった。西多摩の共産党の仕事を長年していた経験からだろうか...

 ・・・

 10分くらいの演説が終わった後、都議候補はわざわざ、ぼくのところに来てくれて、握手を求められた。ぼくは、ついうれしくなってしまったので、金曜日の菅氏の演説内容に触れて、「西多摩独自の政策についても、訴えてほしい」、とお願いしたら、「参考にしておきます」と、言ってくれた。

 派手なパフォーマンスはないけど、地道に有権者と対話していく姿勢は、共産党の市議とも共通していて、とても親近感がわき、対面して改めて一票を投ずるにあたいすると感じた。

 まだ、自民党から立候補した現職と新人の都議候補の演説を聞いていないが、面倒くさくなってきたから期日前投票に行こうかなぁ...

※ 選挙は病気に良くないと主治医に言われたので、だいぶ手抜きをしてますがご了承願います。
※ 本文は公職選挙法に抵触していないと思いますが、違う場合はコメントをお願いします。24時間以内に対応します。









テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

東京都議会議員選挙日程・西多摩選挙区・立候補予定者について

◎ 東京都議会議員選挙 http://219.109.9.35/miraijin/
 投票日 7月12日(日)AM7:00 ~ PM8:00
 (期日前投票 7月4日~7月11日)

・区市町村選管等 お問い合わせ
 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/toiawase02.html

◎ 東京都議選・西多摩選挙区・立候補予定者(定数2)
西多摩=福生市、あきる野市、羽村市、日の出町、
      奥多摩町、瑞穂町、桧原村

・林田・武(現職:自民党・公明党推薦)
http://www.t-net.ne.jp/~hayashida/

・はたなか・かつよし(自民党)
http://change-tokyo34.net/
 はたなかブログ http://ameblo.jp/change-tokyo34/

・島田ゆきなり(民主党:国民新党・市民ネット推薦)
http://www.yukinari-shimada.net/
 公式ブログ http://www.yukinari-shimada.net/blog/

・数野はじめ(共産党)
http://www.jcp-tokyo.net/togikai/09yotei_kouho.html
(日本共産党都議会議員予定候補者)
選挙事務所:042-551-3551
 政見放送
http://www.tv.janjan.jp/bin/movie/play/player.html?s=8036342685133-8

・角田 豊治(諸派)
ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/petition16kenpou/48520889.html

※明日(7月3日)に正式に告示されます。
 詳しくは自宅に送られる選挙公報にでてます。

◎都議選・立候補者一覧(TOKYOWEBより)
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/09togisen/koku/koku_431.html








テーマ:2009東京都議選 - ジャンル:政治・経済

もしきみが世界をよりよい場所に変えたいなら、きみ自身を見つめて、それから(今までと)違ったことをして「マン・イン・ザ・ミラー/マイケルジャクソン」

はちじゅうねんだいのまいける

マン・イン・ザ・ミラー(鏡の中のおとこ) 作詞:Siedah Garrett, Glen Ballard
                      吹き替え、訳:ウーツー

ゴナ・メイク・チェーン フォー・ワンス・マーイ・ラーイ
ぼくは一生に一度くらい自分を変えるつもりだ。

ゴナ・フィール・リール・グッ ゴナ・メク・デフェンス
ほんとうに善良と感じるつもりだし、(今までと)違ったことをするつもりだ。

ゴナ・メーキン・ラーイ
正しくするつもりだ。

 ・・・

アザイ ターン・ナップ・ザ・カーラ・オーン ・・ フェイバリット・ウインター・コーッ
ぼくがお気に入りの冬のコートのえりを立てて、

ディス・ウインド・ブロウィン・マイ・マーイン
風がぼくの心に吹いているときに、

シー・ザ・キーッ・イン・ザ・トゥリー ウィズ・ナット・トゥ・イート
ストリートの子どもたちが、食べるものに困っているのを観る

フー・エマーイ トゥ・ビ・ブラーイン
盲目でいるようなぼくは誰なんだ

プリテンディン・ナットゥ・シー・ゼン・ミー
子どもたちが必要としているものを観ないふりをしているなんて...

 ・・・

ア・サマー・ディスリガー
ある夏の無視

ブロークン・バル・タープ
割れたボトルのさきっぽ

アンド・ア・メン・ソ・オォール
そして、ひとりの男の魂

ジ・ファロウ・イーチ・アザー オン・ザ・ウインデャ・ノウー
彼らは互いに汝の知ってる風にしたがう

コス・ガー・ノーウェー・トゥ・ゴー
行くあてもないから...

ザツ・ワイ・ヤ・ワン・ユー・トゥ・ノウ
それが、ぼくがみんなに知ってもらいたいことなんだ

 ・・・

アーイム・スターティン・ウィズ・ザ マーン・イン・ザ・ミラー
ぼくは鏡の中の男といっしょに始めている

アーイム・アスキン・トゥー チェーン・ヨ・ウェイー
ぼくは、彼のみちを変えるよう彼に頼んでいる

アン・ノー・メッセージ・クドゥ・ビーン・エニイ・クリアー
そして、どんなメッセージも明らかにできない

イフ・ワナメカ・ワード・ア・ベッタ・プレイス
もしきみが世界をよりよい場所に変えたいなら

テカ・ルカチョウセーフ ゼン・メイカ・ア・チェーン
きみ自身を見つめて、それから(今までと)違ったことをして 

ナナナー・ナナナー・ナァーン・ナー

 ・・・

アイブ・ビン・ナ・ヴィクティム・オーブ ア・セルフィッシュ・カインドブ・ラーブ
ぼくは利己的な愛の犠牲者だった

イツ・タイム アイ・リアラーイズ
ぼくは自覚するときだ

ザラ・ザー・ウィズ・ノ・ホーム
(住む)家がないひとがいるってことや、

ナラ・ニク・トゥ・ローン
5セントすら借りれないひとがいるってことを

クディ・ビー・リリ・ミー・プリテンディン・ザッ・ゼイ・ナロウ・ローン
彼らがひとりでないっていうふりをしながら、
ぼくはそれを自覚できるのか?


 ・・・

ア・ウイロー・ディープリー・スカード サンバディ・ブローケン・ハーッ
深く傷跡を残したやなぎの木、誰かの壊れた心

アンダ・ワッシュダ・ドゥリーーム
そして洗いざらしの夢

ゼイ・ファロウ・パターン・オブ・ザ・ウィーン・ダ・シー
彼らは、そのパターンの風にしたがってついていく

コス・ガァット・ノウ・プレイース・トゥ・ビー
いるべき場所がないからさ

ザツ・ワイ・アイム・スタァーティン・ウィズ・ミー
ぼくが始めた理由はそれなんだ

 ・・・

アイム・スターティン・ウィズ・ザ・マン・イン・ザ・ミラー
ぼくは鏡の中の男といっしょに始めている

アイム・アスキン・ヒム・トゥ・チェーン・ヒズ・ウェーエー
ぼくは彼にやりかたを変えるように頼んでいる
 
アン・ノー・メッセージ クドゥ・ビーン・エーニ・クリア
そして、どんなメッセージも明らかにできない

イフ・ワナ・メカ・ワード・ベッタ・プレイス
もしきみが世界をよりよい場所に変えたいなら、

テカ・ルカチョセーフ ゼン・メイカッ・チェンジ
きみ自身を見つめて、それから(今までと)違ったことをして 






※ 訳に自信がないところ

ドーナツ盤のライナーに書かれている小倉ゆう子さんの訳を参考にしました。

バッド(紙ジャケット仕様)バッド(紙ジャケット仕様)
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンクインシー・ジョーンズ

商品詳細を見る

   Michael Jackson - Bad - Man In the Mirror








テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

FC2Ad

