ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばにいなくても、想いは届いてるって信じてたくて「君にしかわからない歌/柴田淳」

君にしかわからない歌 作詞:柴田淳 吹き替え:ウーツー

ねえ~

そぉこにいる~んで~しょぉー

もお~

言ぃってもいいか~な~♪

せ~き~を 立つまでに~

さ~いご~

こ~こから きぃみに言わせ~て~♪

 ・・

ながい な~がいよるを

こっえ~て~

きみに会えることだけ

ゆっめみ~て~♪


だけど いつから~

そんな~日を来ない~ぃって~

気~づいて~いたぁ~♪

 ・・

く~らやみだ~から

よっかぁ~った~

きみを 探せなくて~ぇ~

よかぁ~った~♪


きみの えがおを

見ぃ~つ~けて

しま~あ~ったら~

もぅ う~たえ~ない~♪

 ・・

こ~のそ~らに~

両手ひ~ろげて~

ど~こかにいる~

き~みへ

うぅたっあった~♪


そ~ばに いなく~ても~

想いは と~どいて~る~って~

しん~じて~た~っくて~♪


き~みに~しか

わ~からない~う~った~

う~たい~

ず~っと こ~いしてぇ~た~♪


こん~やは~

ゆ~めのよう~

き~みは~

そ~っこ~に~♪


ゴーストライターゴーストライター
(2009/11/04)
柴田淳

商品詳細を見る










スポンサーサイト

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

25日に始まった急激な円高、主要七ヵ国(G7)で為替協調介入の緊急声明を出す可能性について、藤井財務相が『それも臨機応変の一つ』と述べると、27日の午後からは一旦収束。週明け以降をにらみ市場に緊張感

 米連邦準備理事会(FRB)が24日に発表した米連邦公開市場委員会(FOMC)の3~4日の議事要旨の公表内容、

 「米景気は時間とともに徐々に良くなっているものの、今後も異例の低金利を継続することが正当化される可能性が高いとの認識を確認した。ただし、最近のドル安に伴うインフレ圧力などを注視する姿勢もみせた」日本経済新聞(11/25)夕刊3面、「秩序だったドル安同紙(11/26)夕刊1面より

によって、「米当局がドル安を容認しているとの見方が広がり、ドルを元手に外国通貨や金などに投資する『ドルキャリー取引』が勢いを増し、ヘッジファンドや銀行ディーラーが主役となって、円買いドル売りが強まり同紙(11/26)夕刊1面26日の東京外国為替市場で、円相場が前日比1円75銭高の86円78銭~79銭(終値)の円高になった。

 ・・・

 「藤井裕久財務相は25日夜、欧州市場で一時1㌦=87円台まで進んだ円高・ドル安を受けて『異常に動いたときはそれなりに対応しなければならない。』と述べ、急激な円高をけん制し」同紙(11/26)7面、
 さらに、「26日、記者団に『異常な動きに対しては、適切な措置が取られなければならない』と述べ、円売りドル買いの介入を示唆した。」同紙(11/27)1面

 しかし、「27日早朝、円相場は前日の東京市場でつけた高値の86円29銭を突破すると、損失確定のドル売りを巻き込みながら一気に84円台まで上昇。1995年7月上旬以来の高値を付けた。」同紙(11/27)夕刊1面

 ・・・

 「これは『ドルキャリー取引』が勢いを増し、ドルを売って、外国通貨や金などを買う動きが増したことに加え同紙(11/27)夕刊1面より、「中東ドバイの政府系持ち株会社『ドバイワールド』が債務の返還猶予を申請し同紙同面、「中東に多額の債券を抱える金融機関が多く、地理的にも関係の深い欧州への不安感が高まり、ユーロを売って円を買う動きも広まった同紙同面ためだ。

 「藤井裕久財務相は27日午前の閣議後の記者会見で、一時1㌦=84円台後半まで急伸した円相場について『一方的に偏った動きであることは間違いない。無秩序な動きに対しては、国際金融を安定させるためにも適切な対応を取る』と述べ、(ウツ注:ユーロに対しても?)円売り介入の可能性を示唆」、「欧米通貨当局との協議について『臨機応変に対応する』述べ、主要七ヵ国(G7)で緊急声明を出す可能性を問われると、『それも臨機応変の一つ』と述べた。以上、同紙同面より

 ・・・

 すると、「その後に、円は上げ幅をやや狭めた。市場では円売り介入への警戒感が強まっている。」、「藤井財務相が27日午前、主要七ヵ国(G7)が緊急声明を出す可能性について言及。『市場は敏感に反応して、とりあえず円買いに歯止めがかかった』(三菱UFJ信託銀行の井上英明氏)」以上、同紙同面よりとの市場の見方から、

「(ウツ注:円は)東京市場で一時84円台まで急騰した後、円買い・ドル売りが一服。欧米市場ではドルが対ユーロなどで堅調なことから、円に対してもドルを買い戻す動きが優勢になっている。」同紙(11/28)1面

 25日に始まった急激な円高に対し、為替相場は27日にひとまず落ち着き、市場は週明けに主要七ヵ国(G7)が為替安定のための協調介入の緊急声明を出すかどうかを警戒しながら、かたずを飲んで見守っているというところだろうか...








テーマ:為替 - ジャンル:政治・経済

長いことブログにコメントを書き込んできたタレントさんの真剣交際の発表にショックを受けてだいぶ経ち、いま思うこと

 ブログに3年以上の長い間、コメントを書き込んできた女性のタレントさんが、結婚を前提の真剣交際の発表をした。突然のことでショックを受けた。

 彼女のブログに書き込みを始めたのは、OCNのトーク番組を観て、好感をもったのがきっかけだ。どことなく素人(しろうと)ぽいのがういういしくて、友達感覚だった。

 でも、しばらくして、彼女がブログで、誕生日とかにもの欲しそうな記事を書いたりしたので、2年目ころから、誕生日にカードを彼女が所属する事務所に送ったりしたのがきっかけで、誕生日やクリスマスにものを送ったりするようになった。

 そうするうちに、彼女のことがひんぱんに気になるようになっていった。

 ・・・

 今年になって彼女のブログの更新頻度が落ちると、彼女のことをとても心配するようになった。他にも書き込みをしている人たちの中に、同じように心配する人がかなりいた。

 でも、そのころ、彼女は彼氏とのお泊りデートを繰り返し、彼氏のプロポーズを受け、彼女の両親に彼氏に合わせたりしていたのを、彼氏のテレビ局へのインタビューで知った。ぼくはそのとき、無用の心配をしていたのだ。"裏切られた"と、思った。同時に"彼女を失ってしまった"、という喪失感が襲(おそ)ってきた。

 ・・・

 それは今でも続いている。ただ、"テレビやネットのことは、所詮、バーチャルなことで作り事にすぎないのだ"、と気付き、今でも、長い時間、ボーッとなることがあるが、彼女のブログに書き込み始めた時分のころに気持ちが戻ってきた。

 里帰りで買ってきた、唯一のみやげのクリスマスカードに、今までとは異なり、少し長めのメッセージを書いて彼女の所属する事務所に送ろうか、なんていう気持ちの余裕も出てきた。

 ・・・

 ほんとは、こんな恥ずかしいことを記事に書く気はなかったんだけれど、画面の向こうに出てくるもうひとりの気になるテレビ局のひとに、怒られたような気がして、とにかく何か書くことにした。

 その人はブログを持っていないので、コメントを書きようもないが、なんだか、ぼくのブログを4年半前から見守ってくれて、真剣に怒ったり褒めたりしてくれるような気がする。ぼくのブログの読者とともに大切なひとだ、バーチャルな存在ではあるけど...

-------------
追記:

 彼女を祝福するかどうかは考えないようにしている。今のぼくは、そこまで考えることができそうにない。ぼくは踏みつけられても、祝福できるような至上な愛を彼女に抱くまでにはなれそうもない。ぼくのは、せいぜい欲か好き、よくて恋どまりだ。








あなたもあなたの存在も忘れてあげるから、あなたが望むままに「蝶/柴田淳」

ぼーっとしば

(ちょう) 作詞:柴田淳 吹き替え:ウーツー

あなたが~

わーたしに・しーたことは~

わすれてあげないなんて~

いわーない~


あーなたも~

あーなたのそんざ~いも~

わすーれ~て

あ~げーるーから~


あな~たーが

のーぞむーまま~に

いま~



つみとーられる~のが

はなーだと~

しぃってーいるの~

いた~いくらい~


わ~すれ~さ~られた~

はな~が・どん~なに~

かーなーしーいか~



あーえないーだけでー

ないたよるも~

きこえないこえ

さがした~

あさも~


どこかで~

わーらぁってる

あーな~たに~

ふみーつーぶさ~れもせず~

わすーれーさーら~れーた

はな~のよおに~


 ・・・


あなたが~

わーたしに・しーたことは~

ゆるしてあげないなんて~

いわーない~


わすれた~は~なには

とまら~なーいー

まいあ~が~る

ちょうになる~

あな~た~が

のーぞーむままーに

いま~~


ゴーストライターゴーストライター
(2009/11/04)
柴田淳

商品詳細を見る










テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

もし・こ~の~まっま~・らっかしっても~・いま~は・それ~で~もいい「羽ありたまご/大塚愛」

はねなしおねえ

羽ありたまご  作詞:愛 吹き替え:ウーツー

まぶし~・ひか~りに~

あ~こ~がれた~

そのひ・からに・ひっびがぁはいった

おもいきって・は~じ~めて~

みった~

たか~いそら


うれ~しくもなって

てを~のばした

どおじに・こわ~くも~なった

このはぁねの~

つかいかた~

と~て~も~

じゃないけど~

わか~らな~い


ちいさく~

ちいさく~

かぜにまけっても~

しんじきって・みたぁあ~ぃ


あおいそ~ら~に~

たっかくぅ~

いま~なら・とっべっるかなぁ~

もし・こ~の~まっま~

らっかしっても~

いま~は・それ~で~もいい

 ・・・

あおいそ~ら~に~

たっかくぅ~

いま~なら・とっべっるかなぁ~

もし・こ~の~ま~ま~

らっかしっても~

いま~は・それ~で~もいい~


あおいそ~ら~に~

たっかくぅ~

いま~なら・とっべっるよねえ~

もし・こ~の~ま~ま~

らっかしっても~

いま~は・それ~で~いい~

いま~は・それ~で~いい~


恋愛写真(DVD付)恋愛写真(DVD付)
(2006/10/25)
大塚愛

商品詳細を見る

恋愛写真恋愛写真
(2006/10/25)
大塚愛

商品詳細を見る

羽ありたまご (Live version) [LOVE IS BORN] ~3rd Anniversary 2006~ at Hibiya Yagai Ongaku-Do on 9th of September 2006 i-tuneストアヘ





テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

いぃっしょ~もぉ~ない・このき~もち・うまくいえな~いけ~ど~・あな~た~に~であって・あ~たし~のまいにちは・キラキラとかがや~いた~よ~「恋愛写真/大塚愛」

Untitled2_20091120121924.jpg

恋愛写真   作詞:愛 吹き替え:ウーツー

あおあおとぉし~た~

よぞらのしぃたぁで~

あなたが観ぃてぇた~

うしろこいすがた~


ときおりみぃせぇる~

むじゃきなねっがお~

あたしが観ぃてぇた~

かなしいすがた~


どんな ひとぉときもすべて

わすれないように~

むちゅうでシャッターきる

あたぁしのこころは

せぇつ~ない・しあわせだぁったぁ~


た~だ~ きみをあいし~て~る~

た~だ~ きみをあいし~て~る~

た~だ~ きみをあいし~て~る~

たぁだ、それだけでよかぁったのに~ぃ~

 ・・・

あめふるとぉきぃの~

かわしたキィスゥは~

つながれてぇい~く~

ふたりのすぅがぁた~


いぃっしょ~もぉ~ない・このき~もち

うまくいえな~いけ~ど~

あな~た~に~であって

あ~たし~のまいにちは
 
キラキラとかがや~いた~よ~

 ・・・

た~だ~ きみをあいし~て~る~

た~だ~ きみをあいし~て~る~

た~だ~ きみをあいし~て~る~

あ~な~たがくれた

しあわぁ~せぇ~を~ぉ~お~


た~だ~ きみをあいし~て~る~

た~だ~ きみをあいし~て~る~

た~だ~ きみをあいし~て~る~

たぁだ、それだけでよかぁったのに~ぃ~

い~ぃ~~♪

 ・・・

ちいさなへぇやぁに~

かざられてぇい~る~

ふたりのえ~が~お~

れんあいしゃ~し~ん~


恋愛写真(DVD付)恋愛写真(DVD付)
(2006/10/25)
大塚愛

商品詳細を見る

恋愛写真恋愛写真
(2006/10/25)
大塚愛

商品詳細を見る

恋愛写真 i-tuneストアヘ








テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

あなたが・こい~しくてぇ~~これいじょう・どお~しよ~お~も~な~くてぇ~「大好きだよ。/大塚愛」

いやぁ(;^ω^A

大好きだよ。 作詞:愛 吹き替え:ウーツー


なんだかぁ~

あな~たのこと~

おもいだすのもった~ぃないよ~

あたしだけのものにして~

おきた~いから。



なんだかぁ~

あな~たのこと~

おもいだすの~やだよ・だって~

ひとりで、にやけ~て

は~ずかし~いぃよ~



てつやでかええ~ってきて

つか~れてるのに~

だぁっこしてくれて

ゆめのなかに~ぃ・いてもわかぁったよ~



あなたが・こい~しくてぇ~~

こい~しくてぇ~~

これいじょう

どお~しよ~お~も~な~くてぇ~



あなたが・こい~しくてぇ~~

こい~しくてぇ~~

ずっとぉ~

ずっとぉ~

だい~すきだよ~~


大好きだよ。 (DVD付)大好きだよ。 (DVD付)
(2004/10/20)
大塚愛

商品詳細を見る


大好きだよ。 (通常盤)大好きだよ。 (通常盤)
(2004/10/20)
大塚愛

商品詳細を見る

大好きだよ。 i-tuneストアヘ








テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

羽村市内全域の市立小中学校で実施予定の小中一貫校計画を考える「羽村教育を考える会」、本日、市内三矢会館で夜7時から会合

○「羽村市小中一貫教育基本計画(素案)」概要
 下記

○羽村市立を全校小中一貫校にすることに関する羽村教育委員会の計画日程及び羽村教育を考える会の会合日程(青字

 ※青字は「羽村教育を考える会」が教育委員会に聞いた話

  羽村市教育委員会が市立小中学校に説明のために訪問を開始

11月11日(水)羽村教育を考える会
  19時~ 三矢会館(←をクリック、武蔵野小近くの交差点付近)


   12日(木) 市教委に「小中一貫教育に関する解明要求(第一次)」
          及び 「小中一貫教育に関する要請」を提出

   16日()学区審議会 夜7:30~市役所4階の会議室
 (松林小の学区に住む小学校が全て羽村二中に通うことが決定)   

   17日()教育委員会定例会 午前10:00~
  松林小の学区に住む小学校が全て羽村二中に通うことが決定

   24日(火)一中学区基本計画(素案)説明会
    各中学校で夜7:00~
   25日(水)ニ中学区基本計画(素案)説明会
    各中学校で夜7:00~
   26日(木)三中学区基本計画(素案)説明会
    各中学校で夜7:00~

   ※各中学校の説明会は、11/20(金)までに羽村市教育委員会に、住所・氏名を書いて参加申し込みのFAXををしないと参加できないので注意!

  小中一貫教育基本計画検討委員会が検討を始める。

12月15日(火)教育委員会定例会 午後1時30~
          実施するか否かを最終決定
 ※パブリックコメントの反響によっては定例会の実施時期を見直す。

22年1月中? 教育委員会定例会で実施が決まれば、羽村市議会で教育委員会が申請する小中一貫校の予算を承認すれば市の事業として認定される 


○羽村市立の小中校を全校小中一貫校にすることに対する市民の意見募集(パブリックコメント)の受付に関して
日程

11/9 パブリック・コメント受付

11/15 羽村の教育委員会が広報で、市民にパブリック・コメントの受付を告知

12/4 パブリック・コメント受付締め切り

 本来、受付の前に告知がされるべきが筋のはず

・パブリックコメントの方法 広報「はむら」11月1日号より

意見応募対象
 市内在住・在勤・の方および施策などに利害関係を有する方

意見提出方法

 様式 自由

 方法 必要事項を記入し、郵送・ファクス・Eメールまたは直接提出先へ
     *電話での受付はできません。

注意
 口住所・氏名など必要事項が記人されていない場合は対象となりません。
  住所・氏名を書かせてることで、意見を出しにくくする懸念
 口意見に対する個別の回答はできません。
 口今後、受け付けた意見(個人情報を除く。整理・要約したもの)やそれらを考慮した結果を市ホームページなどで公表します。
 都合の悪い意見は公表しない懸念。

提出先・問合せ 羽村市教育委員会教育部指導室指導係
        〒205-8601(住所記載不用)
        FAX 042-578-0131
        メール s701000@city.hamura.tokyo.jp

 *計画(素案)の全文および意見提出に必要な事項は、11月9日(月)から指導室窓口・市役所1階情報コーナー・図書館・市ホームページでご覧いただけます。

              記

 「羽村市小中一貫教育基本計画(素案)」概要

 教育基本法・学校教育法が改定され、義務教育9年間の目標が規定されたことを踏まえて小中一貫教育を推進していく。

(1)計画の意義
 ① 中学:1年生の不安解消(小学校から教科担任制を導人、小中教員の相互乗り入れ)
 ② 学力の向上(同上)
 ③ いじめ・不登校の減少(小中教員が一体となった指導を行う。)
 ④ 個性や能力の一層の伸長(9年間を通して継続的に指導をする)
 ⑤ 豊かな人間性、社会性の育成(様々な学習集団を編成、学校の創意工夫を生かした教育活動を実施する。)

(2)羽村市における小中一貫教育校の形態
 施設隣接型・・三中・武蔵野小(H23実施予定)
 施設分離型・・一中・東小・小作台小
         二中・富士見小・栄小・松林小(H24実施予定)
  *通学路の変更、および三中・武蔵野小校舎に連結橋を検討中

(3)小中一貫教育の内容
  指導区分を前期(小1~小4)、中期(小5~中1)、後期(中2・中3)とするが、
  修業年限は学校教育法にもとづき小学校6年間、中学校3年間とする。
  小学校の卒業式、中学校の入学式は従来通り。
 ア、英語教育  低学年(10)月1 中学年(15)月1~2 高学年(35)週1
 イ、羽村学(郷土学習)小1~中3(20)地域安全マップ、玉川上水、防災 
 ウ、人間学(キャリア学習)小1~中3(10)昔遊び、動物園ガイド
            ただし中2は職場体験学習を実施(30)
     *(  )の数字は年間授業時数(1=45分)

(4)指導体制
  前期(小1~小4)学級担任制を基本。小1は安定するまで副担任制
  中期(小5~中1)教科担任制を基本。
     中学校の数学、英語の教員が小6の授業に入り、小6の教員
     とともに指導。(算数・数学週1時間、英語月1時間程度)
     中学の授業補充には都の非常勤講師、または市独自採用の講
     師を配置する。
 後期(中2・中3)従来通りの教科担任制

 ----------------------------
*現在、会(準)に寄せられている小中一貫教育の疑問点、問題点

1.小中一貫教育で学力は向上するのだろうか?
2.中学校教員が小学校に出張授業をするごとになり、中学生の学力低下になるのではないか?
3.小中一貫教育で、いじめ不登校は解決するのか?
4.子どものことをよく知っている先生が出張すると、問題発見が遅れ、いじめ不登校に逆効果てはないか?

5.武蔵野小、ニ中は9年間同じ友人関係の中で学校生活を送ることになり幅広い人間関係が築けないのでは?
             ‥
6.学区変更によって、起こる問題はないのか?
  三中が3学級編成になると、学校全体の教育力が落ちると懸念されている。
  神明台1,2丁目が武蔵野小学区になると子どもたちの通学が心配。

○小中一貫教育に関する要請書

                      平成21年10月22日
  羽村市教育委員会教育長
       角野 征大殿

      小中一貫教育に関する要請書
              羽村の教育を考える会(準備会)
                 連絡先   浜中 順

 貴職が羽村市の教育の充実・発展を図るためご尽力されていることに敬意を表します。

 さる9月30日「羽村市立小中学校小・中一貫教育検討委員会」が貴職に「最終報告書」を提出し、これを受けて教育委員会が計画素案を作成し、市民のパブリックコメントをはじめ市民の声を反映させながら実施計画を作成すると聞いております。

 私達は子ども達の健やかな成長を願って、羽村市の教育について大きな関心を持ち、「小中一貫教育」についても、説明会や懇談会に参加してきました。
こうした中で、私達は教育は一部の関係者によって担われるものではなく、保護者、市民、教育現場の教職員をけじめとする関係者の積極的な参加と同意を得て進めることが大切と考え、標記の会を立ち上げ取り組みを開始したところです。
 こうした立場から、今後の市民の意見の反映のために下記事項につき要請しますので、文書で回答いただけるようお願いいたします。

               記

1、「計画素案」を市民に十分に周知すること。
 ・ホームページ(HP)だけでなく冊子で市内に全戸配布すること。
 ・説明会は参加しやすいようにそれぞれの会場で昼と夜の2回開くこと。
 ・時間的、内容的に説明がつくされない場合は複数回実施すること。
2、パブリックコメントについては上記1の全説明会の実施後まで期間を延 長すること。

3、これら市民への周知と意見の聴取にかかわる今後の取り組み日程と、市 民の意見反映の保証について明らかにすること。

4、保護者、市民、教育現場の教職員をけじめとする関係者との合意にもとづき実施の決定をすること。                 以 上


○ 「羽村教育を考える会(準)」申し合わせ N02
(名称)この会の名称は「羽村の教育を考える会(準)」とします。

(目的)この会は次の目的のため設立します。
    (1)子どもたちの豊かで健やかな成長を願って活動します。
    (2)羽村市の教育が保護者、市民、現場の教職員をはじめとする関係者の積極的な参加と同意を得て進められることが何より大切であると考え、そのための取り組みを進めます。
    (3)羽村市の学校教育、社会教育・生涯学習に関する要求を実現するため活動します。

(構成)この会は、会の目的に賛同する個人、団体によって構成します。

(取り組み)この会は目的にそって次の活動をします。
    (1)教育に関して調べ、学びます。
    (2)教育に関する諸問題について広く市民に知らせます。
    (3)教育に関わる諸問題について、問題点を明らかにし、解決のための共同の活動を呼びかけ、進めます。

(役員)この会に世話人を若干名置きます。また、事務局を設置します。

(財政)この会の活動資金は、この会の主旨に賛同する個人、団体の寄付によってまかなわれます。

(付則)この申し合わせは、2 0 0 9年10月22日から施行します。


○ 羽村教育を考える会(準)の行動計画

①パブリックコメントへの参加(資料を参照)働きかけ
②市教委主催各中学校区基本計画(素案)説明会への参加、発言の働きかけ

③ビラ、宣伝力一による、市民への宣伝
④教育委員宅への訪問
⑤市教委へ解明要求提出
⑥「考える会(準)」への入会呼びかけ、カンパ呼びかけ


 以上、11・6小中一貫教育市民集会資料より

----------------------
訂正:赤字(11/14) 加筆 水色字
 







テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

民主党:生活保護世帯の子ども手当収入認定で子ども手当受けられないが、その分生保基準額に加算で、保護が受けられなくなってしまうことはなくなった

厚労省方針 生活保護世帯 子ども手当収入認定 保護費維持へ加算措置

 厚生労働省は2010年度から支給する子ども手当について、生活保護世帯の収入として認定し新しい加算措置を設ける方針を固めた。収入認定すると保護費は目減りするが、減った分と同額を上乗せすることで事実上、現行と保護費が変わらないように配慮する。

 長妻昭厚生労働相は来春までに給付対象世帯の生活保護基準の引き上げに関して告示する予定だ。

 新しい加算は子ども手当と同様、中学卒業までの子ども1人に対し月額2万6千円(初年度は半額)とする。創設と同時に現行の児童養育加算(小学校学業までの子ども1人に対し1万円または5千円)は廃止する。

 生活保護費は基準額と収入の差額のこと。基準額は「生活扶助」や「住宅」など各加算の合計で、地域や世帯構成によって異なる。例えば基準額が23万円で世帯収入が18万円、小4の子ども1人がいる世帯の場合、現行だと5万円を保護費として支給する。子ども手当を支給する10年度以降は収入が増えるが、基準額も上がるため、保護費は維持される。

 民主党が野党時代に国会に提出した法案では子ども手当を収入認定しないとしていた。だが厚労省などから「資産や能力など活用する生活保護の補足性の原理に反する」との反論を受け、当初の方針を転換した。収入認定だけでは保護費が減るため、加算措置によって生活保護世帯の生活水準を上げる狙いもある。

収入認定 生活保護世帯に入るすべてのお金を収入として扱うこと。給与など就労に伴う収入のほか、年金や仕送り、贈与も含む。ただし香典や結婚祝い金など、社会通念上収入とみなすのは適当でないものは除く。収入認定された金額が生活保護基準額を超えると保護は受けられない。日本経済新聞(11/7)5面


 子ども手当について、生活保護世帯の収入として認定し新しい加算措置を設ける方針とはなにか?

 記事によると、現在の母子家庭の生活保護基準額の算定額に、2010年度から給付される「子ども手当」の金額を含める。

 このままだと、来年に子ども1人に対し月額1万3千円の子ども手当てを母子家庭に給付すると、その給付分は生活保護費収入と見なされる。これが収入認定されるということだ。

 これによって、収入認定額が生活保護費以下の収入の母子家庭で、生活保護基準額との差額の給付を生活保護費として受給している母子家庭に関して、収入認定額の収入と子ども手当ての給付分の合算が生活保護基準額を超えてしまう場合、保護を受けられなくなってしまう。

 そこで「子ども手当て加算(例)」というような加算を、母子家庭の生活保護費の生活保護基準額に加えることで、生活保護費基準額を収入認定額が生活保護費基準額を上まってしまう場合でも、その差額が「子ども手当て加算(例)」内で収まれば、保護の対象として認定し、保護が受けられなくなってしまうのを防ぐというものだ。

 結果的に、母子家庭は復活される「母子加算」を受け取る代わりに、子ども手当てを収入認定することで「子ども手当て」は受けられないということになる。

 ・・・

 もともと、母子加算は3年前には生活保護にあったものだから、子ども手当てを受けられなくするのは筋違いのはずだが、厚労省などから「資産や能力など活用する生活保護の補足性の原理に反する」とクレームがついた。これは要するに、子ども手当てまで与えると母親が働かなくなるから子ども手当てまでやるなという、生保を受けている母子家庭の実態など考えたこともない高給取り官僚のいいがかりなのだが、これまた高給取りの集まりである民主党が真に受けたものだ。

 とにかく、これで子ども手当てを受け取る生活保護の母子家庭が、保護を打ち切られることはなくなったのでひと安心というところだ。

 ・・・

 「生活保護を受けている母子家庭には子ども手当てまで与えるのは贅沢だ」、という民主党の主張について、生保を受けずに生保の受取額以下の収入で生活している母子家庭のことを考えると、一度に母子加算と子ども手当てを両方とも受け取れるようにするというのは、世間の空気を読んでいないような気がしてしかたないかもしれない。もっともぼくは単身者なので母子家庭の生活に必要なお金がどれくらい必要なのかよくわからないけれども...

 しかし、生保を受けず生活する母子家庭の公的支援をしながら、ゆくゆくは生活保護を受けている母子家庭にも子ども手当てを支給してもらいたい気がする。

 ・・・

 生活保護の母子家庭には、保護を受けていない母子家庭と同様にいろいろと加算があり、収入認定されていたり、されてなかったりするものまでいろいろある。

 今後、中学生以下の医療費無料化、幼稚園の費用無料化、公立高校の授業料無料化(既に実施済み?)や私立高校の授業料補助など、いくつかの公的支援が予定されているが、それを勘案したうえで、もう一度、生活保護費基準額を憲法で保障されているはずの文化的で健康的な最低限度の生活の保障額に見直し、目標額を設定し改善を図ってもらいたいものだ。当然、生保を受給していない母子家庭に対してもその目標額に対する不足分を生活保護を受けられるようにすることを主として、公的支援を受けられるようにすべきと思う。


--------------------
追記:
 訂正と追加(青字)








テーマ:貧困問題 - ジャンル:政治・経済

あけてびっくり小中一貫教育「羽村市:小中一貫教育市民集会」11/6(金)19:00~、羽村市産業福祉センター「Wing」iホールで

おしらせ

 ↑クリックすると拡大するよ。

 先日(9/11)に、羽村市・三ツ矢会館で『羽村市の小中一貫教育校どうなるの?』と題して、来年度から武蔵野小と羽村三中で実施を予定していた、小中一貫校に関する羽村市教育委員会の説明と、既に実施している足立区の教員の実態説明と質疑やが行われた。

 このとき、教育委員会側は市民にアンケートを実施するとしていたが、ぼくはアンケートの告知が市民全体に配られる教育委員会発行の機関紙にされているのが確認できなかった。機関紙には、教育委員会に寄せられた意見が塔載されていたが、よりつっこんだ質問と回答はなく、市民が小中一貫校の実態を理解をするには十分な内容ではなかった、と記憶している。

 今回のちらしによると、教育委員会は12月15日の教育委員会定例会で、小中一貫校の実施を決定しまうつもりであるようだ。

 9月11日の説明会の記事(←クリック)を読んでいただければ分かるが、既に実施している足立区では一貫校に関与してくる小五あたりから学級崩壊が始まる悲惨な状況が説明された。(時間の都合ですべての実態は記事にできなかった。)

 この状況を教育委員会が十分に知りえている様子はなく、市民に意見を詳しく聞いている様子は今のところはうかがえない。

 この小中一貫校計画は羽村市の全市立小中学校で行われる予定だから、今、羽村で学んでいる子どもやこれから学ぶ子どもたちが逃れられない切実な事案と思う。

 十分な説明や資料の配布が羽村市の教育委員会で実施されない現在、今回の11/6(金)19:00~の集会で既に小中一貫校を実施している三鷹市の教員の実態説明を聞けることは、貴重な機会であると考える。

 なお、主催は教員組合に加入している羽村市の公立小中学校の先生方のようである(ちらしをもらった先生は前回の事務方の人だった。) 

 いそがしくても、なるべく時間を作って集会に参加して、自分たちの子どもの教育がどうなるのか、集まった市民どうしで考える必要があるのではないか?

会場までの地図など(←クリック)









テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

おじさんがお勧めのわさび漬けの店に寄って、みやげを持たせてくれた

やまんなか

 実家の墓参りを終えて、次女の叔母さんの嫁ぎ先の家に寄った後、車で30分ほどかかる用宗より焼津よりの小坂の三女の叔母さんの嫁ぎ先の家に向かう途中、車で母とぼくを乗せて廻ってくれている次男の叔父さんが、ぼくらに土産(みやげ)を持たせたいと言い出し、下るはずの安倍川を上り始めた。

 大河内(おおこうち)村から車で10分ほど行った横山の聖沢川という小川が安倍川と合流するところに、ぽつんと一軒のわさび漬け屋があり、そこに寄った。

 ・・・

おいしそ

わさびづけってこんなにあるの?

 店主によると、「わさび路おざわ」というその店は、裏山で取ったわさびを漬けて、客の求めに応じてその場で加工し売っている。安倍川の流れるふもとのおいしい水を使って作られている。

 「わさび漬」、「わさび味噌」、「わさびのり」、「三杯酢漬」の四種類があり、それぞれ約100gで300~400円で売っている。

 叔父さんがその店を勧める理由はおいしいからもあるが、もともと30年来のつりの趣味をもつ叔父さんが、このあたりで釣りを楽しんでいたのがきっかけで、この店の店主に自分が作った野菜をあげたりして親しいという理由のほうが大きいようだ。

 叔父さんは、「わさび漬」「わさび味噌」「三杯酢漬」をひとつづつ土産に持たせてくれた。

 店主はとてもひとなつこいひとで、デジカメで店の様子を撮っていたら、わさび漬けの見栄えがいいようにと、わざわざ木のテーブルにわさび漬けを並べて、中身が見えるように置いてくれたりしてくれた。

わさびのはな

 店主は、はちに入れたわさびを指差して、「わさびの花って見たことある? 今頃、咲くのは珍しいのよ。くるい咲きじゃないかしら」と、言った。

 昨日、そのわさび漬けを食べてみたが、「わさび味噌」が甘くて美味しかった。味噌が嫌いなひとでも食べれるかも。「三杯酢漬」は漬けてある水がいいのか、とてもすっきりした味がした。

 ・・・

つりばしこわいよ

 わさびが出来上がると、店を後にし、今度は車で安倍川を下りながら、深々と緑の木々で色づいた山々の景色を楽しんだ。

 途中で叔父さんが、「あれが(長谷川)先生の実家だよ」と言った。赤いつり橋で川を渡った先の相淵(あいぶち)の集落に先生の実家がある。

 ぼくが大学生だったころまで、木の板2本の上を揺れながら渡り、度胸試しを従兄弟とした橋の上を、先生たちは荷物をしょって自転車で渡ったものだという。

 今では床の幅が広くなったというつり橋を横目で観ながら、車で小坂の三女の叔母さんの嫁ぎ先の家に急いだ。

たっきゅうびんもやっている?

みせのなまえ


■わさび路 おざわ
所在地/〒421-2307 静岡県静岡市葵区横山1-2-1
TEL/054-293-2319
営業時間/10:00~17:00
定休日/月曜日

記事:
http://test.a-soviva.jp/shop/GRP10/SGP56/PGE3/000241.html









FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。