FC2ブログ

ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まじすか!ぼくの住んでいる街の駅前から100均ショップがすべてなくなることになった

ろーそんのぎゅうにゅうだたの
 駅前で買った最後の105円牛乳

 羽村駅東口から動物公園までまっすぐのびる通りの駅前そばに、羽村まつりの玄関のかざりが設置された昨日夜、ぼくは駅前の西友の3階にある100均ショップの「キャンドゥ」に、せんべいを買いに寄った。

 いろいろと探した後で、2枚一袋で個装してある10袋入りの三幸製菓の「新潟のサラダせん」を買うことにした。会計で105円を払いながら、「(1㍑の)牛乳を置いてもらえませんか?」と、店員に思い切って聞くことにした。

 ・・・

 ぼくは毎朝(昼?)、栄養指導の勧めによって200mlの低脂肪牛乳を飲んでいるのだが、いつも買っている100均ショップの「99プラス」が6月末で閉店してしまい、牛乳の調達に困っていた。

 つい先日も、駅前のスーパーで売っている最安の138円の牛乳を諦め、わざわざ回り道して帰宅しながら、近所のドラッグストアで7月末まで限定で特売している118円の牛乳を買いに行ったら、品切れしていて落胆し、しょうがなく、より安い牛乳を探したが、148円の値札がついている牛乳も同様に品切れだったので、置いてある牛乳を買うことにしたら198円だったので、購入を諦めて帰宅し、翌朝、牛乳が飲めなかった。ちなみに翌日にドラッグストアに行ったらまだ品切れのままだった。

 ・・・

 意外なことに、「すみませんが、8月3?日に閉店になります」と、「キャンドゥ」の店員は答えた。「99プラス」に続いて、「キャンドゥ」も店を閉じてしまう。しばしば利用する駅前の100均ショップが全てなくなってしまうことにぼくは動揺した。

 今のところ、三幸製菓の「新潟のサラダせん」は、近所のドラッグストアで108円で特売しているが、「キャンドゥ」がなくなってしまったら売るのをやめて、168円で売っている亀田製菓の「新潟のサラダせん」しか置かなくなるかもしれない。食品だけでなく、もともと100均でしか買えなかった文房具も今までのように安く買えなくなる。

 100均ショップを利用して生活必需品にかかるお金を節約しているぼくにとって、
これは大きな痛手だ。500mほど回り道すれば、神明台に「99プラス」があり、200mほど行くと、駅の西口側の奥多摩街道沿いに同じく100均の「ダイソー」があるが、さらに往復400m~1km遠くまで歩かなければならず、夏の暑さを考えると気が重くなる。

 ・・・

 店の閉店理由について、「キャンドゥ」の店員は、西友が3Fを改装するためという。しかし、ほとんど客のいない2Fの洋服売り場に比べれば、3Fの「キャンドゥ」の方がはやっていた。なぜ、改装をした後もお店を続けないのだろうか...

 単純に考えれば、米国のウォルマート・ストアの傘下に入った後も赤字経営が続く、西友の利益を上げるために安く商品を売る100均ショップが邪魔になったのではないか...

 しかし、それで無理やり高いものを買わされるのはぼくのような低所得の消費者だ。貧乏人を食い物にするような店のもうけ主義優先の考え方で生活が苦しくなるのはとてもやりきれない。
 
 ・・・

 ぼくの街では、市が生活が苦しい市民のために食料を安価で提供するような考えは毛頭ないし、ぼくは生活が苦しいひとのために給食センターを利用して、補助を出して給食弁当を宅配すべきだという趣旨の「市長への手紙」を書いたが、近隣の市町村が実施していないという理由で断られた。

 通りすがりのおばあさんなどに話を聞くと、市内の貧しい家庭では、炒め物にキャベツが入れられないので、毎日、もやし炒めを食べて我慢する人も少なくないという。そういう家庭での栄養状態は極めて悪い。

 よく近くのレンタル屋から駅前に向かう途中、国や東京都の職員より高い給与水準の市の正職員が、駅前やまわりで酔っ払って帰る姿を観るにつけ、市民の税金で給与を得ている正職員が贅沢三昧で、税金で救われるべき市民が炒め物にキャベツが入れられない生活をしているのを考えると、とてもやりきれない気持ちになる。

 ・・・

 並木市長が3月に三選されたが、市内では生活必需品の売価や見切り品の値上げや品不足によってより厳しさを迫られていて、一向に改善されておらず、その兆しもみえない。金持ちに優しく、貧乏人に厳しいこの街で生きていくことが、ますます骨身に応えていく。








テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/tb.php/226-7090fa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。