FC2ブログ

ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙戦もなか日を過ぎたが、ぼくの街では民主の風が見えず、自民党と共産党の宣伝ばかり、他党の候補者を民主党の候補者と勘違いするひともいるしまつ

さいばんかん、ちゃんとえらんだのかな
しんじられん
投期日前投票1.5倍、投票率7割超えるてゆうけど...
=テレビ朝日・報道ステーション(8/24放送分より)

 昨日、夜7時ころ、買い物のために駅前に行ったら、ちょうど、国民新党の選挙カーが、拡声器を鳴らしながら駅の西口を走り過ぎていくところだった。

 今日(25日)、この街で演説をするという。時間が聞き取れなかったので、HPを観たら事務所に電話したら、亀井静香・代表代行と東京都比例候補者と共に、河辺駅北口で14時から街頭演説する予定が載っていたが、ここでの予定はなかったので、急遽決まったのだろう。事務所に電話したが留守だったので、ここでの演説予定はわからずじまいだ。

 昨日、スーパーのベンチに座って、コカコーラZEROを飲みながら、強い雨をやり過ごしていたら、国民新党の新人候補のチラシが捨ててあるのが目に入ったので、拾って読んだ。考えてみれば、この選挙戦で公示前に民主党のチラシが一回だけ、国民新党の公示前のB4サイズのビラが2回、郵便ポストに入っていただけで、国民新党の候補者や両党の演説予定のチラシとかはなかった。

 公示前に選挙カーが1、2度近くを走ったが、立ち止まって演説していた様子もなかった。夕食を母といっしょに食べたときに、昨日の正午ごろに民主党がここで演説していったらしいが、ぼくは寝ていて気付かなかった。めぐり合わせも悪い。

 小選挙区はいつもの党でなく国民新党に一票を投じようかと思案していたが、ぼくは選挙活動を重視するので、どうも気が進まない。

 ・・・

 選挙戦なか日の16日(日)、駅前のつぶれた99ショップの真向かいにできた自民党現職候補の事務所に立ち寄ってみた。中には、後援会らしい人がいたが、市議とか都議はいなかった。

 最初に名簿に氏名、住所、電話番号を書かされた後、中にいる人たちのことを尋ねたらここの新政会(自民党系)の方々だった。ここの選挙事務所は、東京都第25区自民党支部の事務所で、東京25区の市町村のすべてに選挙事務所があるという。この街で選挙事務所を構えているのはここだけだ。西多摩新聞(8/14)によれば、この現職候補の出陣式には東京25区の9人の首長が集まった。万全の組織力と地元自治体のバックアップが現職候補を支える。4年前の郵政解散選挙の際には、福生駅に小泉元首相が応援に駆けつけたそうだ。ただ、今回の選挙では大物議員が駆けつける予定はないという。

 ・・・

 この日、あまりにも駅前が静かだったので、「今度の選挙は静かですね」、と聞いたら、朝6:30~8:00まで駅頭でビラを渡して8:00から演説をしているという。それが終わると日本共産党の演説が始まるという。事務所のひとりの方は、他の党の演説は聞いていないと言っていた。選挙活動でいえば、この街は自民党と日本共産党の闘いになっているようだ。

 事務所で分厚い冊子のマニフェストをもらった後、スーパーのベンチに座って、コカコーラZEROを飲んでいたら、団地の同じ列の方に声を掛けられた。お孫さんと日原鍾乳洞を観た帰りだという。

 選挙のことを聞いたら、民主党の候補者がふたり出ていると、勘違いされていた。紛らわしいポスターのせいだとピントきた。ひとりは民主党推薦の国民新党のひとで、もうひとりは、東京25区・初代民主党候補者で今回は推薦なしの無所属候補、民主党の候補は出ていない、と説明した。

 「民主党はすごいんでしょう」と話す高齢のご婦人は、この街では民主党がほとんど選挙活動をしていないのに気付いていない。ひょっとすると、勘違いして、このふたりの候補者に投票してしまうひとも出てくるだろう。このままでは、この街ではしっかりとした組織力をもつ自民党現職候補と、実態の知れない民主党?候補との闘いになりそうな気がする。

 ・・・

 ぼくとしては小選挙区は、当選が確実そうな自民党現職候補に入れて一票を生かすか、落選が見えている日本共産党の新人候補者にあえて死票を投じるかの選択に絞られてきた。もっとも、小選挙区で負けた候補者の肉薄度が比例区の当落に関係するから、まったくの死票というわけではないが...

 テレビや新聞を観ると、政権選択選挙だの、日本を守る責任力だの党首が叫んで、応援する地元の人たちが映り盛り上がりを見せているが、この街では、いたっていつもどおりで、すきま風が吹いている。投票率は5割を切るかもしれない。なんだか、世の中の動きに取り残された気分だ。

-------------------------
追記:8/27

 今日、国民新党の新人衆議院候補の街宣カーが近くを通りすぎていった。
明日(28日)、羽村駅東口で10時から、駅頭で演説するそうだ。都議選のときに来た民主党の代表代行も応援演説するという。

 ぼくは起きられそうもないので、行けそうにない。








テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/tb.php/244-eef19b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。