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羽村市内全域の市立小中学校で実施予定の小中一貫校計画を考える「羽村教育を考える会」、本日、市内三矢会館で夜7時から会合

○「羽村市小中一貫教育基本計画(素案)」概要
 下記

○羽村市立を全校小中一貫校にすることに関する羽村教育委員会の計画日程及び羽村教育を考える会の会合日程(青字

 ※青字は「羽村教育を考える会」が教育委員会に聞いた話

  羽村市教育委員会が市立小中学校に説明のために訪問を開始

11月11日(水)羽村教育を考える会
  19時~ 三矢会館(←をクリック、武蔵野小近くの交差点付近)


   12日(木) 市教委に「小中一貫教育に関する解明要求(第一次)」
          及び 「小中一貫教育に関する要請」を提出

   16日()学区審議会 夜7:30~市役所4階の会議室
 (松林小の学区に住む小学校が全て羽村二中に通うことが決定)   

   17日()教育委員会定例会 午前10:00~
  松林小の学区に住む小学校が全て羽村二中に通うことが決定

   24日(火)一中学区基本計画(素案)説明会
    各中学校で夜7:00~
   25日(水)ニ中学区基本計画(素案)説明会
    各中学校で夜7:00~
   26日(木)三中学区基本計画(素案)説明会
    各中学校で夜7:00~

   ※各中学校の説明会は、11/20(金)までに羽村市教育委員会に、住所・氏名を書いて参加申し込みのFAXををしないと参加できないので注意!

  小中一貫教育基本計画検討委員会が検討を始める。

12月15日(火)教育委員会定例会 午後1時30~
          実施するか否かを最終決定
 ※パブリックコメントの反響によっては定例会の実施時期を見直す。

22年1月中? 教育委員会定例会で実施が決まれば、羽村市議会で教育委員会が申請する小中一貫校の予算を承認すれば市の事業として認定される 


○羽村市立の小中校を全校小中一貫校にすることに対する市民の意見募集(パブリックコメント)の受付に関して
日程

11/9 パブリック・コメント受付

11/15 羽村の教育委員会が広報で、市民にパブリック・コメントの受付を告知

12/4 パブリック・コメント受付締め切り

 本来、受付の前に告知がされるべきが筋のはず

・パブリックコメントの方法 広報「はむら」11月1日号より

意見応募対象
 市内在住・在勤・の方および施策などに利害関係を有する方

意見提出方法

 様式 自由

 方法 必要事項を記入し、郵送・ファクス・Eメールまたは直接提出先へ
     *電話での受付はできません。

注意
 口住所・氏名など必要事項が記人されていない場合は対象となりません。
  住所・氏名を書かせてることで、意見を出しにくくする懸念
 口意見に対する個別の回答はできません。
 口今後、受け付けた意見(個人情報を除く。整理・要約したもの)やそれらを考慮した結果を市ホームページなどで公表します。
 都合の悪い意見は公表しない懸念。

提出先・問合せ 羽村市教育委員会教育部指導室指導係
        〒205-8601(住所記載不用)
        FAX 042-578-0131
        メール s701000@city.hamura.tokyo.jp

 *計画(素案)の全文および意見提出に必要な事項は、11月9日(月)から指導室窓口・市役所1階情報コーナー・図書館・市ホームページでご覧いただけます。

              記

 「羽村市小中一貫教育基本計画(素案)」概要

 教育基本法・学校教育法が改定され、義務教育9年間の目標が規定されたことを踏まえて小中一貫教育を推進していく。

(1)計画の意義
 ① 中学:1年生の不安解消(小学校から教科担任制を導人、小中教員の相互乗り入れ)
 ② 学力の向上(同上)
 ③ いじめ・不登校の減少(小中教員が一体となった指導を行う。)
 ④ 個性や能力の一層の伸長(9年間を通して継続的に指導をする)
 ⑤ 豊かな人間性、社会性の育成(様々な学習集団を編成、学校の創意工夫を生かした教育活動を実施する。)

(2)羽村市における小中一貫教育校の形態
 施設隣接型・・三中・武蔵野小(H23実施予定)
 施設分離型・・一中・東小・小作台小
         二中・富士見小・栄小・松林小(H24実施予定)
  *通学路の変更、および三中・武蔵野小校舎に連結橋を検討中

(3)小中一貫教育の内容
  指導区分を前期(小1~小4)、中期(小5~中1)、後期(中2・中3)とするが、
  修業年限は学校教育法にもとづき小学校6年間、中学校3年間とする。
  小学校の卒業式、中学校の入学式は従来通り。
 ア、英語教育  低学年(10)月1 中学年(15)月1~2 高学年(35)週1
 イ、羽村学(郷土学習)小1~中3(20)地域安全マップ、玉川上水、防災 
 ウ、人間学(キャリア学習)小1~中3(10)昔遊び、動物園ガイド
            ただし中2は職場体験学習を実施(30)
     *(  )の数字は年間授業時数(1=45分)

(4)指導体制
  前期(小1~小4)学級担任制を基本。小1は安定するまで副担任制
  中期(小5~中1)教科担任制を基本。
     中学校の数学、英語の教員が小6の授業に入り、小6の教員
     とともに指導。(算数・数学週1時間、英語月1時間程度)
     中学の授業補充には都の非常勤講師、または市独自採用の講
     師を配置する。
 後期(中2・中3)従来通りの教科担任制

 ----------------------------
*現在、会(準)に寄せられている小中一貫教育の疑問点、問題点

1.小中一貫教育で学力は向上するのだろうか?
2.中学校教員が小学校に出張授業をするごとになり、中学生の学力低下になるのではないか?
3.小中一貫教育で、いじめ不登校は解決するのか?
4.子どものことをよく知っている先生が出張すると、問題発見が遅れ、いじめ不登校に逆効果てはないか?

5.武蔵野小、ニ中は9年間同じ友人関係の中で学校生活を送ることになり幅広い人間関係が築けないのでは?
             ‥
6.学区変更によって、起こる問題はないのか?
  三中が3学級編成になると、学校全体の教育力が落ちると懸念されている。
  神明台1,2丁目が武蔵野小学区になると子どもたちの通学が心配。

○小中一貫教育に関する要請書

                      平成21年10月22日
  羽村市教育委員会教育長
       角野 征大殿

      小中一貫教育に関する要請書
              羽村の教育を考える会(準備会)
                 連絡先   浜中 順

 貴職が羽村市の教育の充実・発展を図るためご尽力されていることに敬意を表します。

 さる9月30日「羽村市立小中学校小・中一貫教育検討委員会」が貴職に「最終報告書」を提出し、これを受けて教育委員会が計画素案を作成し、市民のパブリックコメントをはじめ市民の声を反映させながら実施計画を作成すると聞いております。

 私達は子ども達の健やかな成長を願って、羽村市の教育について大きな関心を持ち、「小中一貫教育」についても、説明会や懇談会に参加してきました。
こうした中で、私達は教育は一部の関係者によって担われるものではなく、保護者、市民、教育現場の教職員をけじめとする関係者の積極的な参加と同意を得て進めることが大切と考え、標記の会を立ち上げ取り組みを開始したところです。
 こうした立場から、今後の市民の意見の反映のために下記事項につき要請しますので、文書で回答いただけるようお願いいたします。

               記

1、「計画素案」を市民に十分に周知すること。
 ・ホームページ(HP)だけでなく冊子で市内に全戸配布すること。
 ・説明会は参加しやすいようにそれぞれの会場で昼と夜の2回開くこと。
 ・時間的、内容的に説明がつくされない場合は複数回実施すること。
2、パブリックコメントについては上記1の全説明会の実施後まで期間を延 長すること。

3、これら市民への周知と意見の聴取にかかわる今後の取り組み日程と、市 民の意見反映の保証について明らかにすること。

4、保護者、市民、教育現場の教職員をけじめとする関係者との合意にもとづき実施の決定をすること。                 以 上


○ 「羽村教育を考える会(準)」申し合わせ N02
(名称)この会の名称は「羽村の教育を考える会(準)」とします。

(目的)この会は次の目的のため設立します。
    (1)子どもたちの豊かで健やかな成長を願って活動します。
    (2)羽村市の教育が保護者、市民、現場の教職員をはじめとする関係者の積極的な参加と同意を得て進められることが何より大切であると考え、そのための取り組みを進めます。
    (3)羽村市の学校教育、社会教育・生涯学習に関する要求を実現するため活動します。

(構成)この会は、会の目的に賛同する個人、団体によって構成します。

(取り組み)この会は目的にそって次の活動をします。
    (1)教育に関して調べ、学びます。
    (2)教育に関する諸問題について広く市民に知らせます。
    (3)教育に関わる諸問題について、問題点を明らかにし、解決のための共同の活動を呼びかけ、進めます。

(役員)この会に世話人を若干名置きます。また、事務局を設置します。

(財政)この会の活動資金は、この会の主旨に賛同する個人、団体の寄付によってまかなわれます。

(付則)この申し合わせは、2 0 0 9年10月22日から施行します。


○ 羽村教育を考える会(準)の行動計画

①パブリックコメントへの参加(資料を参照)働きかけ
②市教委主催各中学校区基本計画(素案)説明会への参加、発言の働きかけ

③ビラ、宣伝力一による、市民への宣伝
④教育委員宅への訪問
⑤市教委へ解明要求提出
⑥「考える会(準)」への入会呼びかけ、カンパ呼びかけ


 以上、11・6小中一貫教育市民集会資料より

----------------------
訂正:赤字(11/14) 加筆 水色字
 







テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

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