FC2ブログ

ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行語大賞などに違和感、『食品の天井高値持続』、『減量ブーム』、政府の『無策』あたりがぼくの今年の実感かな

 今朝の日経の朝刊に「09年ヒット商品番付」が載っていた。そういえば、昨日のテレビのニュースバラエティでは「流行語大賞」の発表の模様が放送されていた。

 大賞をとったのは『エコカー』やら『政権交代』、どうも庶民の側から発せられた言葉という実感が起きない。

 念願であるはずの自民党政権打倒の後、民主党政権になり三ヶ月経って、どうもぼくの周囲では「結局、何も変わらないのかなぁ」とか、「ますます悪くなった」という声がちらちら出始めた。

 ・・・

 昨日、駅前のスーパーのベンチで会った84歳のご高齢の方がつぶやいた。「自民もだめで、民主党もだめ、かといって共産党が政権をとったら恐いし...」

 どうも、この街の市民の中には、支持する政党が見つけられずに困っている方がいる。

 ・・・

 先日、政府の圧力に屈して、日銀の白河総裁がデフレをしぶしぶ認めたが、昨日、価格の安さをキャッチフレーズにしている駅前のスーパーで、毎朝一個食べるグレープフルーツ(ルビー)の値段が、85円から一気に128円に値上げになった。一日で一気に50%の値上げだ。

 いつも買っている詰め替え用のインスタントコーヒーは398円から498円に上がったままだし、20グラム減量して130グラムになり、実質44%の値上げだ。今は「20グラム増量!」と袋に表示して、150グラムで売るようになったが、今度、新製品が発売になり、また130グラムに戻るようだ。

 減量はパンの分野で著しい。「うす皮つぶあんぱん」などのうす皮パンシリーズは、2年前は5個入りだったが、今では3個入りで百円ショップで売られている。実質40%の減量だ。いつも買ってるマーガリンも390グラムから、いつのまにか340グラムに13%減量した。

 ・・・

 毎日の出費の多くが食品で占める割合のぼくにとっては、『食品の天井高値持続』、『減量ブーム』がもっとも実感がある。しかし、日本政府は欧米のように緊急に食料キップを低所得者に配るような政策を前政権でもうたなかったし、現政権でもやる予定はなく、『無策』だったというか、それどころか『食品物価インフレ容認』だったという実感が強い。

 鳩山政権は先日、費用対効果の高いエコカー減税を継続する方針を決めた。車を買えたり、ローンが払える所得の人には一定の効果は期待できると思うが、車を買うことも維持することもできないぼくには無縁のはなし。せっかくできた消費者庁を使って、食品価格の便乗値上げなどで、消費者を苦しめているメーカーや業者が、不当な利益を上げていないか調べるよう指示してもらえるほうがありがたいのだが...

 この冬は胃袋も冷え切りそうだ。ダイエットになるかな、逆に腹が出てきたりしてσ(^_^;)








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/tb.php/286-48bcad04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。