FC2ブログ

ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このところ、気分のUP・DOWNが激しくて、エネルギーを使いすぎてしまったせいだろか、今朝起きたときぐったりしていた

 このところ、気分のUP・DOWNが激しくて、エネルギーを使いすぎてしまったせいだろか、今朝起きたとき、ぐったりしていた。

 朝刊を見たら、一面トップ記事に「扶養控除 国・地方とも廃止」で来たか増税! 扶養ひとりあたり、38万円(所得税)、33万円(住民税)が、課税所得から控除されなくなる低所得者増税だ。これまで非課税だったひとが、収入が減る一方なのに課税されて、生活がさらに苦しくなる。

 既に子ども手当てがもらえないことが決まっている生活保護の母子家庭に今月から支給がされている母子加算について、来年も支給されるかどうか決まっていない。

 後期高齢者医療制度の保険料の減免措置も今年までで、来年から元に戻る。

 働か(け)ないひとに厳しいのは自民党の政権時代と同じだ。容赦がない。

 民主党の正体が見えてきた。来年の参議院選挙では民主党と連立を組む野党以外に投票しよう。

 ・・・

 ついに反動が来て、心身共につかれきってしまい、何も意欲がわかない。ブログを書くのもあきらめて、ダビングしておいた「ハリーポッター」の新作を観たが、時間が長くてさらに疲れた。集中力がないせいか、内容もよく理解できなかった。

 夕方になり、レンタルDVDを返しに行ったが、また借りるDVDがなかなか決まらない。結局、100円で一週間レンタルできる旧作のコメディーを借りた。沈んでいるときはコメディーに限る。気楽な映画を観ればいくばくか気分も楽になる。

 駅前のスーパーで木曜発売の女性週刊誌、3冊の気になる記事だけ読んだ。

 接骨院に寄って、昨日と同じく強く指圧してもらった、というよりひじでやってもらった。「強すぎるのでひじが赤くなっちゃいましたよ」と整体師さんが言いながら笑った。

 ・・・

 気落ちしている金曜の夜は寂しい。まるでクリスマスイブにひとりで過ごすときのような寂しさを感じる。夕飯のために母のところに寄る。

「なんで遅く帰ったの?」 母は不機嫌そう。応じる気力がないので黙って、もくもくと食事をした。

 昨日、半額で買ったあじのたたきが出たので、「ぎゃおー」が寄ってきた。「ぎゃおー」は魚がとても好きだ。一日経ったとはいえ、あじは美味しくて、ちょっとうれしくなった。

 ラジオで扶養控除廃止のことを知ったらしく、「寡婦控除も廃止されるの?」といきりたっていた。母は後期高齢者医療制度ができて、最初に預金から自動引き落とされたときから、保険税の値上げと所得控除のこととなるとひとが変わったようになる。ぼくはうっとおしくなって母から顔をそむけた。

 これは大変なことになる予感がした。

 ・・・

 ぼくのすみかに戻ると、クリスマス用に買ったCDの包みが届いていた。正直、クリスマス気分ではなくなったが、米国で売れているそのCDの一枚を聴いたら、なかなかよかった。気分転換になるといいが...

 明日も、あさっても、しばらく今日と同じ気分が続きそうだ。いつ気が晴れるかはそうなってみるまでわからない。









テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/tb.php/287-b6446d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。