FC2ブログ

ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Perfume」の武道館ライブで思った音楽業界蘇生の余地





 今年は、日曜の夜とかに、NHK-BShiのミュージックライブをなんとなく見入ってしまったことが多かったんだけど、その中でも、「Perfume」(パヒューム)の武道館ライブがひときわ印象に残っている。

 「Perfume」は3人の女性ダンサーからなるテクノポップ系グループで、ヴォーカルが音声合成されているのが特徴だ。
 彼女たちの音楽は、聴いてるぶんにはチープなテクノサウンドで、合成された音声に違和感があり、ライブを観るまで興味はなかった。

 ・・・

 しかし、武道館ライブの放送を観ているうちに、どんどん引きつけられていった。三人が着ているエナメル質の黄色のワンピースにあてられる様々に色の光が、ロボットのような振り付けに合わせてテンポよく変化する。

 舞台の背後の上部に設置された巨大なディスプレイが、そのテンポや曲の主題に合わせて変化し、踊っている彼女たちを盛り上げる。

 ステージや客席をいろんな色で動き回りながら照らすいくつものバリライトに加え、鋭角にあてられるレーザービームとの組み合わせもとてもセンスがいい。

 ・・・

 とても精密に仕組まれた映像効果に加えて、ステージを動き回る彼女たち動きや客席へのことばの投げかけも、音楽に合わせてとても自然に感じる。とてもよく計算され、客を喜ばすツボを心得ている感じなのだ。

 後ろの客席側からステージを大きく俯瞰する映像を観ると、そこには巨大なディスコクラブが出来上がっているようにも感じられた。

 ・・・

 かつてよくロックのDVDを観たりしたことがあったが、日本のグループで、このように巧みに演出され、アーティストだけでなく映像全体に強いインパクトを与えられた経験はなかったと思う。

 昨今、音楽ソフトの売上が低迷しつづけて先が危ぶまれているが、彼女たちのような音楽に本格的ライブのプラスアルファが加わったときに、改めて魅力に気付かされたことを考えると、音楽業界には、工夫やお金の使い方によっては、まだまだ発展の余地が残されているように感じる。

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
(2009/04/22)
Perfume

商品詳細を見る


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
(2010/01/13)
Perfume

商品詳細を見る









テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/tb.php/299-7306cbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。