FC2ブログ

ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相官邸前、関電前、再稼働反対抗議活動…ツイッターのつぶやきから


あめにも負けず

大飯原発再稼働反対抗議活動・関電前(6/14)ツイッターEVISBEATSさんの画像より

【関電前。パトカーが「騒音苦情110番が入ったので音量を下げろ」と。ふざけるな。苦情で止めるのなら原発止めろ!】明月社・山岸飛鳥‏@sensouhantai(ツイッター)

 6月14日 、大飯原発再稼働反対抗議活動のために関電前に集まった市民の抗議活動に対し、パトカーがメガホンの音量を下げるよう命令する異様な事態に発展した。

 ツイッターの弘武‏@n_hiromu さんは「関電前、ちょっと行っただけでは詳しくは判らんけど、色んな人がいたよ。子連れのお母さん、背広姿、パンクな姉ちゃん、手作りのプラカードを掲げる人、縁石にじっと座る人、関電から出てくる人に罵声を浴びせる人、遠巻きに見守る人、等々。気付けばずらーっと、雨にもかかわらず大所帯になってた」とさまざまな市民が集っていた様子を語る。

 ツィッターの林 衛‏@SciCom_hayashiさんは、 「すごい熱気が伝わってきますね。RT @ishikawakz 「今ちゃうん今やらんとあかんちゃうん」の声が出て、再び再稼働反対のボルテージが上がる。みんな熱い!」と語る。

 関西のテレビ局が来ていたようだが、ツィッターのggbb‏@ggbb_2011 さんは、「今日ABCが撮ってたのを見てると、派手な看板で踊る人や大昔から反原発のいわゆる変人など、反原発はやっぱり変なの、と思わせる意図を感じる注目のしかただった。違うだろ。まわりの大勢の普通の人はちゃんと撮っただろうか。」 とテレビ局の取材方法に疑問を投げかける。

 ツイッターnuho‏@nuho さんによれば、「関電前、引き続き、正面玄関側で数百人が抗議中。雨の中、今日はトータルで500人ほどが参加されました。お疲れ様でした!」と、約500人が抗議活動に参加したようだ。

 ・・・

おしくらまんじゅうじゃないよ

大飯原発再稼働反対抗議活動・首相官邸前(6/14)山本太郎俳優 脱原発に60兆票!‏@yamamototaro0 の画像より

 一方、東京の首相官邸前でも、ツイッターstsuji‏@s_2jiさんは、「19時50分首相官邸前を離脱して職場に戻りました。1万人をこえた!行くまではのどが痛かったが、コールもちゃんとできた。目の前のお母さんに抱かれた小さな子どもにじっと見つめられてコールしながら涙が出た。暗かったのでまわりはわからなかったと思うけど。」と語り、前回の4千人を7千人も超える大飯原発再稼働反対者が集まったことを伝えた。

 ツイッターの吉良よし子‏@kirayoshiko さんは「主催者によると、のべ1万人ごえ!"@kirayoshiko: 参加者7000人になってるらしいです!“@genpatunerima: 首相官邸前なぅ。ついに歩道だけでなく、車道も開放。どこまで人が増えるんだ!」と、デモ参加者が路上を埋め尽くすほどだと語っている。

 しかし、ツイッターyoshitaka holity‏@Holity1349 さんは、「官邸前1万1000人デモやはりTVでとりあげられない。計画通り高橋逮捕特集で誤魔化すつもりですね。デモは整然と今も続いてるみたい。どんなにメディアに圧力かけて規制したってもう誤魔化し切れないですよ。俺達はもう囲いの外にいる。」と、テレビ局が大飯原発再稼働のデモの様子を伝えないのに怒りを抑えきれない様子だ。

 ツィッターきっこ‏@kikko_no_blog さんは、「官邸前に2700人集まった抗議行動は報じたのに、1万1000人集まった抗議行動は報じないNHK。これは完全に明朝の福井県知事と野田首相の会談からの強引な再稼働へのシナリオを死守するために、政府がNHKに圧力をかけたとしか思えないね。」と、テレビが報じないのは政府の圧力があるからとみる。

 ツイッターのつぶやきによれば、11時の民放のニュースバラエティのコーナーで抗議活動のことが取り上げられるそうなので、ぼくも、注意深く、10時と11からの民放のニュースバラエティを観たのだだが、結局黙殺された。

 2012年6月15日、大飯原発3、4号機の再稼働のために、原子力規制庁の発足が決定するなかで、テレビの報道が首相官邸前の1万1千人、関電本社前の500人の反対の民意を無視し、政府の側に立って事実を隠す姿勢を露骨にあらわにした日となった。

追記:6/16

翌日になって、NHKがニュースでとりあげたが、関電前の抗議デモには触れず、首相官邸前の抗議デモの人数も主催者発表の1万1千人とは異なり、400人との発表としている。毎日、朝日も同じ、日経は300人と伝えた。AFPはデモがあったことだけ伝えた。


運転再開に反対 官邸前で抗議

福井県の西川知事と野田総理大臣や関係閣僚の会談が行われた総理大臣官邸前には、大飯原発の運転再開に反対する人たちがおよそ400人集まり、抗議活動を行いました。

官邸前には、会談が始まる前の午前9時ごろから「大飯原発の運転再開に反対」などと書かれたプラカードを持った人たちが主催者の発表でおよそ400人が集まりました。
参加した人たちは、「福島第一原発の事故の検証も終わっていないなかでの運転再開は断固許せない」とか「原発の安全性は確保されていない」などとシュプレヒコールをあげ、福井県の西川知事に運転再開に同意しないよう訴えていました。NHKNEWSWEB 6月16日 11時37分

一方、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」はツイッターが伝えた主催者発表1万1千人をそのまま伝えた。

大飯再稼働許すな 官邸1万人包囲

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐって、野田佳彦首相は16日に西川一誠福井県知事を交え、関係閣僚会合を開き、最終決定しようとしています。こうした緊迫した情勢のなか、15日、東京・永田町の首相官邸前や大阪、福井など各地で「再稼働を許すな」「首相は国民の声を聞け」と、思い思いのゼッケンやプラカードなどを持ち寄った人たちが抗議と怒りの声を上げました。

笠井・宮本氏参加

 首相官邸前には市民約1万1000人が集まりました。首都圏反原発連合の有志が呼びかけたもの。

 午後6時からの予定でしたが、開始1時間前から、地下鉄の地上出口から途切れることなく続々と集まり始めます。人の列は、官邸前から200メートルほどとなり、車道にコーンを並べ、臨時の歩道をつくるほど。「再稼働反対!」のシュプレヒコールがあちこちで、自主的におこりました。

 都内に住む15歳の少年がハンドマイクを握り「僕はまだ選挙権がないから政治に参加できません。でも、原発の負の遺産を将来背負うのは僕たちです。人の命と経済どちらが大切なんですか」と訴えます。「子どもを守ろう」「地球を守ろう」「再稼働反対」と声をあげると、ほかの参加者たちも続き、大きなコールとなりました。

 フリスビーに「原発いらぬ!」と書いて掲げる男性(23)=東京都大田区=は「首相は自分の責任で(再稼働を)やるなんていってたけど、政治家一人でとれる責任なんかじゃない。福島の事故の責任さえまだ誰もとっていない。絶対に阻止します」と話しました。

 初めて参加したという女性(20)=埼玉県ふじみ野市=は「心の中では再稼働に反対していても、なんとなくニュースを見ているだけでした。でも今日は、いても立ってもいられず参加しました。再稼働に絶対反対です」と話しました。

 日本共産党からは笠井亮衆院議員、宮本徹衆院東京比例予定候補が駆けつけ、笠井議員がマイクで訴えました。しんぶん赤旗2012年6月16日(土)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/tb.php/304-25688fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。