FC2ブログ

ウーツー(CDレビューア)

ヤフーやグーグルで記事が検索できない方は、にほんブログ村から検索してみてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/22大飯原発再稼働反対デモ・関電前、首相官邸前、ツイッターのつぶやきから-執筆中断-


○デモ参加者の声(関電前)

TwitNoNukes大阪‏@TwitNoNukesOsk
「本日の関電本店前抗議、カウンターで数えてくださった方によると1580人のご参加でした!今までで最多!みなさん、主催者の呼びかけや注意に真摯に応えて整然と抗議してくださり、ありがとうございました!残念ながら、まだまだ闘わないといけません。引き続き頑張りましょう!」

名無しさん「お疲れ様でした! RT @名無しさん: 本日の関電本店前抗議、みなさんのご協力を得て、整然と無事に終えることができました。首相官邸前、45000人て凄まじいですね。お疲れ様でした!残念ながら、まだまだまだまだ闘わないといけません。引き続き頑張りましょう!」

名無しさん「うわあやっぱりご本人だったんだ!あのお顔は、ふたりはいないよなーとおもいながら通り過ぎてしまった。14年くらい前からファンなのにー。@soulflowerunion 大阪中之島・関電本店前。ぞくぞく人が増え続けている。」

名無しさん「ツイッターやってないけど関心ありそな友人にお誘いメール出したら, 今日の関電前に来てくれてた!この繋がりが1500人、45000人に繋がると実感!」

名無しさん「1580人の抗議の声が関電本店を包囲したのか~♩ すごっRT @TwitNoNukesOsk 本日の関電本店前抗議、カウンターで数えてくださった方によると1580人のご参加でした!今までで最多!… 残念ながら、まだまだ闘わないといけません。引き続き頑張りましょう!」

名無しさん「これ伝えてください。原発廃炉でええじゃないか#名無しさん RT @soulflowerunion: 大阪中之島・関電本店前。ぞくぞく人が増え続けている。「原発いらない」「再稼働反対」「今すぐ廃炉」のシンプルなコール 」


○デモ参加者の声(首相官邸前)

名無しさん「これでも再稼動する気ですか?」

名無しさん「みんなで辛くなってどうすんの?って話。」

名無しさん「セーラー服の中学生から買い物帰りの主婦、仕事帰りのサラリーマン、お年寄り迄…これを国民の総意と言わず何と言おう。~大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ、参加者は4万5千人、列は700メートル」

名無しさん「3番出口階段を沢山の人が上るのを見るのも初めてなら山王駅へ坂道を沢山の人が下るのを見るのも初めて。山王PTのエクセルシオールで自分たち以外のデモ帰りの人を見るのも初めて120622官邸前抗議。4.5万人。」

名無しさん「官邸前に行ってきました!今までと違う空気だった先週をはるかに上回る空気、熱気だった。「#再稼働反対!」の声が止まない。みんな目いっぱいの声を張り上げ続けた。」

名無しさん「列に加わるだけで、10分近く歩いたかなあ。30分はずっと、周りの人たちと一緒に「再稼働反対‼」って言い続けた。ただただ、言い続けた。45000人の中の一人として。」

名無しさん「離脱。帰りがてら最後尾まで行ってみた。そのうち一周つながっちゃうんじゃないかなってくらいすごい人数だった。何万人いたんだろう。今回は報道陣も多かったように思うが。報道されるかな。みなさんお疲れ様です!!」

名無しさん「官邸前デモに行きました。子供を連れたお母さん、白髪のグループ、ギターケースしょった兄ちゃん、スー「ツのおじさん、一人で来たらしいOLさん、老若男女いろんな人が礼儀正しく列を作り、再稼働反対と声をあげてました」

名無しさん「官邸前から帰宅。少し疲れた。2時間「再稼働反対」を叫び続けた。すごい人だった。涙が出た。まず6時過ぎに国会議事堂前で降りる人の多さを見たら、それだけで胸がいっぱいになった」

名無しさん「開始30分程で3万人!Twitter全然繋がらなくて最終的には4万人以上とのこと。車道も使い、反対側の歩道にも大勢の人。坂の下も見に行きましたが多過ぎて最後尾までかくにんできず。とにかく凄い人数です。」



名無しさん「官邸前凄い、茱萸坂下って霞ヶ関から特許庁周りに続く何重もの列」

名無しさん「この大きなうねりは一人一人の声が集まった結果です。このうねりをさらに大きくすればきっと国を変えられる。やりましょう来週も。」

名無しさん「そう、迷っている人はぜひ近くまで行くだけでいい。遠くからビルの谷間に響き渡る再稼働反対の声を感じ取れば、なにかが変わる。」

名無しさん「首相官邸前19時40分着。国会議事堂側から地下鉄出口を出た瞬間から空気が先週より濃い。再稼働反対のコールが何重にもなって押し寄せてきた。最後尾に向けて1列で歩きながら再稼働反対のコールを続けた。並んでいる見知らぬ人とハイタッチ。日本は変わる。」

Anonymas「The revolution will not be televised, will not be televised,The revolution will be no re-run brothers;The revolution will be live.」

名無しさん「すごいすごい!7月のにはもっと多く集まるのかな!すごい!私1人行くことで何も変わらない、なんて思わないで一人でも多く来て欲しい。 "@名無しさん: みんな思いは同じですね。」

名無しさん「お疲れ様でした。喉を大切に。あなたの声は大切な声です。 @tm256 まだシュプレヒコールあげてる方も多いですが、そろそろデモから離脱します。喉が少し痛い…」

名無しさん「同じ想いを抱く皆様、お疲れ様でした。一年と少し活動してきましたが、いよいよかなと実感しております。 その日は必ず来る! また来週お会いしましょう!(_ _)」

名無しさん「今日あの官邸前にあたいが行かなくたって45,000人は達成しただろうけど、それでもいいんだ、45,000人ていわれた中のひとりになったんだ。10万人の中のひとりになる日も遠くない。声を上げよう礫のような、風に逆らう魂の花!ハイッ!」

名無しさん「デモでTVインタビューされて…「廃止論者じゃないんです。火力で十分、とも一切思ってません。ただ、病院や精密工場より先に私たちの家を停電させる仕組みを作ろうともしないまま、再稼働が必須と言い切る電力各社と政治に、怒りを覚えてるんです。人質でしょうそれは。」と言いたい」

―また、車道までデモの列があふれたようだ。

名無しさん「警察、車道までコーンで仕切って大勢が危険なく並べるようにしてくれた。でも数はちゃんと数えてねー。1万とかナイナイ。」

―ネットにデモの様子をUPしたひとも...

名無しさん「きょうの総理官邸前での抗議行動をYouTubeにUPしました(^ ^) 」

―なかには安保闘争を思わす「同志」とデモ参加者を例えたひとも...

名無しさん「只今我が家に到着しました。今回のデモは熱い熱い人々の政府、東電、マスコミに対する雄叫びだったと思います。新たに同志も増え益々の活動範囲とパワーが広がり且つ、つきました。目的達成するまで挫けず、戦い抜こうと決意しました。共に闘いましょう。」

―なかには、おなかがすいて、屋台が欲しかったという方も...(;^_^A

名無しさん「しかし今日はデモの最中、お腹が空いてまいった!パリなんかでデモがあるとサンドイッチの屋台なんかが出るんだけどなぁ…。飲食業者の方は来週の金曜、官邸前にぜひ屋台を!焼き鳥に弁当、この季節、ビールも売れますよ。お願いします!」

―紫陽花革命ということばも出てきた

名無しさん「誰が名付けたのか紫陽花革命。シュプレヒコールに高く掲げられた一輪の紫陽花。」

名無しさん「官邸前の再稼働抗議行動、ムーブメントになるゾ!報道を見て、来週はさらに多くの人が集まるに違いない。紫陽花革命か、いい言葉だ。」

―首相官邸から出てくるひとを見かけたひとは...

名無しさん「デモの途中でカンテーから出てきた豚ども(注:枝野経産相&細野原発大臣含む)がリポーターの質問に何一つ答えずに車に乗ってトンズラしますた。何も言えないということは後ろめたいことをやってるという自覚があるからでつ。byきてぃがい党党首」


―原発反対派だけでなく、再稼働賛成派もいたようだ。

名無しさん「賛成派の人たち。なぜか官邸前正面を陣取ってこちらに向かって罵声を飛ばす。」

名無しさん「今日も相変わらず日の丸・原発推進派の方々が、必死に妨害活動をしていたけれど、国土を失うような悲惨な原発事故が起きたにもかかわらず、それでも原発推進っていう のは、ぼくには単にエセ愛国者としか思えない…」


―デモは整然と行われたようで主催者側や警察への感謝のことばもあった。

名無しさん「官邸前抗議。原発推進派の右翼団体が乗り込んで来るとの事だったが、6時過ぎに先頭部を通過したが、警察によって厳重に区切られ、混乱なく進行していた(それまでの状況はわからないが)。しっかりした警備・運営をしてくださった警察、主催者に改めて最大限の感謝」

名無しさん「4万5千人の官邸前抗議行動。人数はどんどん増えるのに、子どもを連れていける事やトラブルゼロな事、顔なじみのおまわりさんの笑顔は変わらない。主催者さん達もさることながら、この抗議に集まる人々の意識レベルの高さがうかがえる。そんな首相官邸前。 」

名無しさん「行動が報道されず憤慨するを人が多い。車の1台でも燃やせば「デモ隊暴徒化」との見出しで一面を飾ることだろう。でも、そうなったら相手の思うつぼだ。多くの人々は二度と官邸前に戻って来ないだろう。辛抱強く非暴力を貫くしかない。」

―ツイッターのつぶやきを観て、今後のデモへの参加を決めたひともいた。

名無しさん「来週から時間出来るし行ける時に行きますよ。よろしく。」

名無しさん「首相官邸前デモ行きたかったな。来週は勇気出して行ってみよう。」

名無しさん「これで、無関心も減るといぃなぁ♪官邸前に集まる人が、増えるといぃなぁ♪ 」

○ツイッターのつぶやきを観たツイッターの感想

名無しさん「2012年6月22日は歴史的な一日になるかもしれませんね。立ち上がった日本!」

名無しさん「首相官邸前に集まった人、4万人!大阪・関電本店前には1580人!これは一つの「事件」ですよ。ものすごい事が起きてしまいました!」

名無しさん「泣けてきます。行って下さった皆様、本当にありがとうございます。“@名無しさん: 手話で来てる人がいた。声にならない声が聞こえました。」

名無しさん「電車なう。TwitterのTL、原発反対の声・声・声。涙出るで。」

名無しさん「で、再稼働反対の人達は産業界企業と労働者の電力不安への悲鳴は聞こえても聞こえないふり 」

名無しさん「そうですね!もうライブに行く感覚でもいいと思うんですよ。楽しんじゃえば!RT @名無しさん: @名無しさん そう、迷っている人はぜひ近くまで行くだけでいい。遠くからビルの谷間に響き渡る再稼働反対の声を感じ取れば、なにかが変わる」。

名無しさん「仕事をしていようがしてなかろうが、どんな意見を持っていようが、何党を支持していようが無党派だろうが、大飯原発の再稼働には反対だという人は、独りの人間として、手をつないで声を上げよう! いま言わなければ。」

名無しさん「原発のことがわかっていないと言われようが、福島の人たちには届かないと言われようが、経済を上向きにするには原発がいるんだと言われようが、感情的だと言われようが、地球や子供の安全な未来を願い、原発を無くすんだという一点で声を合わせる人たち...」

名無しさん「そうゆう行動を高校生の頃からかなり真剣にやってたけど世の中何も変わらないし良くないことバッカ起きるしって30代は完全に沈黙してた。でも醒めた目でモニタ眺めて煎餅齧ってるより集会でアタマにきてること腹が立つこと叫んで踊って楽しむほうがずっといいって思いなおした。」

名無しさん「うん。でも くろちゃんにそう言われると申し訳なくて泣ける(>_<)RT @名無しさん: これで、無関心も減るといぃなぁ♪官邸前に集まる人が、増えるといぃなぁ♪」

名無しさん「勝手に安全って決めたけど、人間には明日の事だってわからないんだよ。命より大事なものはないでしょうが。子供だってわかる事だよ。」

名無しさん「首相官邸前も大阪関電前も行けなかったけど、和歌山からもささやかに参加。フットサルに集まった若い人たちと。」

名無しさん「遅くまで参加の皆さんお疲れさまでした! これは効いたでしょ!」

名無しさん「4万5千人がサイレントをやめた。もし一般メディアが黙殺し、ツイッターがなければサイレントのままだったかもしれない。声をあげているのが「一部の人たち」とはいえなくなった。全国に広がれ官邸前ムーブメント。」

名無しさん「有難う!私達地方から行けない者も心は一つです! #再稼働反対 RT @名無しさん:五万人だって。“@名無しさん:ちゃんと、報道されますように。もう無視できないよね。三万人ものひとが、自発的にあつまって、そしてきちんと整列して、ただ「再稼働反対」っていってる、官邸前。”」

―再稼働を決めた政府に対する怒りの声も

名無しさん「野田の顔を見ると腸が煮えくり返る性分なんです。」

名無しさん「細野豪志みたいな、芸能人と路チュー写真撮られてるようなクソ野郎に原発なんか任せておいていいのか?」

名無しさん「活動団体とかじゃなくて普通の人たちが三万人あつまって声を届けてるのにそれについてインタビューされると無視って政治家意味不…民主党とか名前やめればいーとおもうぉ総理大臣みてるー?\(^o^)/」

名無しさん「こんなに首相官邸前に人が集まって #再稼働反対 と言っているのに野田は無視するつもりか?」

-それでも再稼働するべきとの声も...

名無しさん「原子力発電の再稼働に反対の人はもう一度、今の日本の現状への影響を考えた上で主張すべきだろう。贅沢な選択ができるほど今の日本は豊かではないということを。」

名無しさん「南無妙法蓮華経を唱えてるより、再稼働反対を叫ぶ方が世界平和に余程プラスだぞ、公明党の皆さん!(^-^)/ ○原発を政府がやめない背景を論じた声も...

名無しさん「去年から呟いていることだが、アメリカは日本に原発事業から撤退させたくないのだ。
理由は二つ。日本が原発を稼働し続け世界にも原子炉やプラントを輸出すると、本家である米国も儲かる仕組みになっている事が一つ目。

もう一つは日本は事実上米海軍の原子力空母や原潜の小型原子炉の製造とメンテを請け負っている。
日本が原子力産業から撤退されたり関連技術が衰退されては米国が一番困る。
つまり危険なことは日本にやらせたいのだ。
尚且つTPPが通ればISD条項を理由に日本の内政に口を出しやすくなる。しかも法律に安全保障上の文言があれば尚更だ。二十日に成立した原子力規制委員会設置法の付則に安全保障の文言追加され原子力の憲法が変えられてしまった本当の理由はこれなのだ。」

○デモを報道したテレビ・新聞への賛辞

―テレビ朝日のニュースバラエティ「報道ステーション」がデモを取り上げたことに対する賛辞の声があいついだ。

名無しさん「官邸前デモの報道、ようやくやってくれましたね。ありがとうございます!」

名無しさん「報道ステーションに感謝の気持ちを送ろう!」

名無しさん「テレ朝報道ステ少し見直した! RT @名無しさん テレ朝報ステ 官邸前デモの様子 デモは毎週行われている。初めは300人ぐらいだった。膨れ上がって今日は45000人。始めた人は介護職員の人。ちゃんと取材して報道してくれた。」

名無しさん「首相官邸前デモを報道して頂き有難うございます!是非来週も。全国に広がるはずです。古館さん、素晴らしいコメントでした!日本を変えるのは私たち一人一人です。政治家ではない。」

名無しさん「(´・ω・)σ テレ朝『報道ステーション』 古舘:…しかしながら不可解な国、日本でいうと、これだけ国際社会に迷惑をかけて放射能汚染の広がりがあった時に、日本が原発を脱して国際社会にそういう国になるんです!!と見せる考えも寛容に議論していかなきゃならない。」

名無しさん「わたしもそう思った。期待が外れたらと思うと録画スイッチが入れられなかった。始まったら,嬉しくて忘れたし(笑) RT @名無しさん 何で録画しなかったんだ、今日の報道ステーション、私の馬鹿。」

名無しさん「朝日新聞がんばってる! 紙面に掲載されることを願います。」

名無しさん「ネットがあってよかった。今日もIWJ中継ありがとうございます。でも、マスコミも大切な役割があるはずじゃないの? 今日は報道ステーションだけ、国民の傍にいてくれた。」

名無しさん「同意ですRT“@名無しさん: 古館さんの公平な報道姿勢に感動。報ステ、今後も見よう。RT @名無しさん 古舘キャスター「私は寺島さんと全く逆です。世界に不可解な日本と思われるなら原発を脱していかなくてはならないと思います」」

名無しさん 「まずは皆さんが声を上げているのを、地上波で全国に流された事が大事だと思います。私は参加することがなかなかできないけれど、本当に凄いと思います。どこの報道番組が今までこんなに取り上げてくれましたか?」

名無しさん「毎朝モーニングバード見て、夜は報道ステーション見てる。玉川さんも古館伊知郎さんも頑張ってるもん!特に今夜の報道ステーションは良かったです!微力ですが大阪の関電本社前も報道して欲しい 」

名無しさん「少々経済が縮小してもしかたがないとインタビューの学生さんは答えていたが。。実際にリストラされた身としてはツライです。」

○デモを報道しないテレビ・新聞社への抗議

名無しさん「今日の再稼働反対行動、TBSのNEWS23では一瞬だけとりあげられました。関西電力のくらげの方が長かった。」

名無しさん「ニュースJAPAN 45000人デモ 報道時間 0秒! news23 3秒! 日本 終わってるわ~(´Д` )」

名無しさん「ZEROは無視?」

名無しさん「産経は、反対デモ1万1千人との報道!(-"-)⇒ 【原発再稼働】反対派1万1千人、首相官邸前でデモ - MSN産経 」

名無しさん「ホント横並び報道するマスコミ。取材してるのに何で先週放送しなかったのか。特ダネとか特落ちって言葉自体すでに死語か?」

名無しさん「四万人ですよ。メディアも政府もさすがに無視できないでしょ。遠くから来てる人だっているんだ。僕はいくことはできないけど、来週は電話かけてみようと思います。 」

名無しさん「テレ朝は、今晩の「報道ステーション」で首相官邸前の再稼働反対デモ(4万人規模)をきちんと報道して株を上げた。関西はどうかな?どの局が関電前のデモをきちんと報道してくれるかな?後追いじゃ価値ないぜ。」



・NHKに対する抗議

名無しさん「あなた方は、受信料という購買料金を、有無を言わさず、徴収していながら、国や電力会社に都合の悪いことは報道せず。お金を払っている人が伝えたいこと知りたいことに知らんぷり。あなた方の商品は不良品ですから、お金を返してください。」

名無しさん「今夜のNHK放送でした。反原発デモは無視で、火力発電所近くの海でクラゲ大量発生の報道とは、バランス悪過ぎのような...」

名無しさん「マスコミは なぜ 4万人デモを 報道しないのですか? 何かヤバイんですか? 何がヤバイんですか?」

名無しさん「でも、あんまり喜んでばっかりいるのもね。NHKは完全にシカトを決め込んだし、他局はどうかなって、目を光らせよう。」

名無しさん「受信料を誰から貰ってるんでしょう?うちは払ってるんで、文句言わせてもらいます。放送せい! ٩(๑`ȏ´๑)۶ RT @名無しさん: テレ朝報道ステーション、真摯な報道してくれた。見たかNHK?! 情けないぞ、NHK!!」

名無しさん「NHK2250の関東地方のニュース。官邸前デモ、報道せず。受信料支払い拒否運動をしたい!」

名無しさん「【アイデア】首相官邸のほかにNHKも包囲した方がいいんじゃないか。4万人はすごい!願わくば空から中継して欲しい。地上ではライトを決まった時間に合わせて照らすと、映像的にもいいと思う。世界に流してアピールできる。」

----------- 執筆途中ですが、あたまがボーットしてきたので、寝ます ----------




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uhtwogh2.blog65.fc2.com/tb.php/305-09394c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。